おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



梅雨


一見何だかわからない光景ですが

それは・・・・・雨で退屈する犬の後姿。


IMG_1527.jpg

「どよ~ん・・・・」


 


“空の青は海の青が反射した青”

云われるとおり、海がグレーだと空もどんよりグレーです。

いや、この場合“空がグレーだから、海もグレー”!?


とにかくgray一色の世界


家の中だけでも彩が欲しい、そんな気持ちが湧き上がる梅雨。


IMG_1412.jpg


夫が畑から摘んできた初めて見る小さな花。

「カワイイ。何ていう名前?」

「お?・・・・忘れた。ちょっと待っとって。」

「別に今じゃなくてもいいよ~」  

「今じゃないと忘れる」

「いいってばぁぁぁ~~~~ 」  


・・・・・叫んだとて、もう居やしない。

根本的に心掛けが私とは違う(汗)


そんな腰の軽い彼がまたチャリを飛ばしてみてきた名前は、

“ポテンティラ・メルトンファイアー”

しっかりメモに記されていました。
(ペンとメモ持って行ったんだね・・・・)


なので載せねばならなくなりました(笑)。


外はgrayの世界でも、畑のハーブは花真っ盛り。

これから真冬までお花屋さんとは縁遠くなります。



IMG_14332.jpg

バレリアン(白)


ボックセージ(青)

レッドヤロー(赤)

セント・ジョーンズ・ワート(黄)

リクエストせずに夫が適当に選んでくるブーケがお気に入り。

女性と違って計算していないからでしょうか・・・ハーブらしさが出ている気がします。


-10 Comments

ayaco says...""
旦那さま可愛いですね~~。すっごい羨ましい光景が
目に浮かびますv-344
うちのパパは「これ何?」って聞いても
「う~ん。知らん」で会話は終わりですv-356
で、私が必死に調べるタイプです。

男の人は花畑で花を摘んでるのとっても素敵です!
ようやく金沢も梅雨入り。
梅雨入りしたのにいきなり晴れです・・・
金沢はたま~に梅雨があけないまま夏に突入。
今年もそんな感じかな??
2006.06.17 11:59 | URL | #- [edit]
Sue says..."うんうん、わかります。"

うちも基本的にはそうなんですよ(笑)。
ただ、その時に夫の気分が乗ってるか乗ってないかで
返答がかわってくるんですv-411

どうやら最近ブログにお披露目される事に
喜びと遣り甲斐を感じているらしく、
畑のことに関しては行動が早い。
まぁ、良いことです(笑)。

そちらもとうとう入梅ですか。
水不足にならない程度に降ってくれる梅雨だと
ありがたいですよね。

いつも忙しいayacoさん。
今日は何をしているかな~v-298
2006.06.18 07:07 | URL | #aE8nS3mY [edit]
こむぎ says..."爽やか~♪"
こんにちは~♪
今日はいいお天気になりましたv-278
わが家のハーブはミントi-265のみなので、お花の咲くハーブっていいですね!
小さなお花、ちょっと覚えられないけど(←バカ)可愛いです♪
うちもお花の咲くハーブ植えてみよう(^o^)丿

2006.06.18 17:14 | URL | #- [edit]
ayaco says...""
またまたayacoです!
土曜に頑張って梅干つけました~~!
パパと息子におへそとりしてもらって・・・・
パパは節約家なので家にある梅酒用の
瓶でつけよ~といいだし大変なことになってますす。
梅酒用の瓶は口がちっちゃいので
おもしが・・・・万遍なくおもしがかかるようにするのは
一苦労v-12
来年は梅干用を買います・・・・
2006.06.19 11:13 | URL | #- [edit]
きゃり says...""
おはようございます~v-283ハーブ?お花?の世界です。一応ミント(ほぼ野生化している)とローズマリーは畑で生えてるのですが・・・。何となく花が咲いていたような・・・気がします。やっぱり私はv-299よりv-369。薩摩芋植えました。メインは義母の芋畑ですが、息子用にと畝を作って植えました。30本ほど。取らぬタヌキの・・・でひとつの苗から3個芋が出来るとと、2年の息子は一生懸命計算してました。振り向いてニヤリ、「僕も芋出荷してもいい?」v-12一緒に作業していた義母は目が点。息子よ、君も花より団子。Sueさん秋に芋出荷します。味見て下さいね(;_;)
2006.06.19 11:41 | URL | #- [edit]
Sue says..."今日も良いお天気♪"
こむぎさん、こんにちは~v-278
空気もカラッとしていて、
風が気持ちいいです♪

ミントの花も地味ですが可愛くて大好きです。
ミツバチも大好きらしくて、
うかつに近寄れないのですが(苦笑)。。。

ブルーならボックセージがやっぱりオススメ♪
いろんな花と香りが一緒に楽しめるハーブは
やはり賢い植物ですよね。
2006.06.19 15:10 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ayacoさん、こんにちは♪"
わー!やりましたね~~v-424
しかも家族みんなで作った梅干、
きっと美味しく出来上がりますね♪

重しがかけ難かったようですが、
私も最初作る時同じような事態になりましたよ・・・。
入り口の小さなビンでやったので、
小皿を置いてその上からペットボトルで重ししましたe-263

あ、来年のビンを買う前に
土用干し用のザルが要りますね♪
2006.06.19 15:14 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."きゃりさん、こんにちは♪"
何て頼もしい息子さんでしょう。

ちゃんと利益計算も出来てるんですね。
うちの夫よりよっぽど立派ですv-411

どうしよう、味もそちらの方が上だったら!!
でもとっても楽しみです♪
お芋にとっては空梅雨の方がいいのでしょうが、
今日もまた良いお天気ですね~~。

(私は水不足が怖いので、何だか気になっちゃって・・・)
2006.06.19 15:46 | URL | #aE8nS3mY [edit]
karin_yh says..."こんにちわ^^"
海無し県民から見ると、空と海がグレーでまじわるっていうのも
すごいと思います。

とてもかわいい花ですねv-344
初めて見ましたし、聞いた名前です。
ワックスフラワーに似てそうな形に見えますが・・・魅かれる色ですね。
ヤローがもう咲いてるんですね。
うちのヤローも、もうすぐです^^
花束、いろいろな色を混ぜて考えて摘んでみえたのかしら。
ご主人も花(ハーブ?)お好きなんですね。
 
2006.06.21 16:02 | URL | #Vp1pgnN. [edit]
Sue says..."karinさん、こんにちは♪"

レスがものすごく遅くなってしまってすみませんでしたe-263

今日も海と空はグレー一色です。
ものすごい雨は一体どれだけの水量なんだと思うくらい・・・。

畑の花もどうなっていることやらです。

ヤローは、丈夫で何もせずとも増えていってるみたいですし、
ハーブは本当にありがたい植物ですよね。
なのでうちの畑には野菜の他は
ほとんどハーブしか植わっていません(笑)。

ハーブは夫の趣味です。
趣味の域を大きく逸脱して、
ハーブコーディネーターの資格まで
とってしまったんですよ・・・・e-330
2006.06.23 17:03 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
