おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


FDC



昨日の記事を綴っていてふと思い出したこと。


最初の頃って、どうだったっけ・・・・?


IMG_10044.jpg



夫の仕事のスタッフがお悩み中らしい。

適齢期ゾーン真っ只中の彼女たちの話を聴いていると、

「そう言えばそういう時代もあった気がする(気がするー!?)」

もう、そのくらい朧気になってしまっている今日この頃。

Nちゃん  「何だかこの人でいいのかなぁって思ってしまって。」

ふむふむ、何でそう思うの?

Nちゃん  「思いやりに欠けてる気がするんです。」

ほうほう、そんなに彼氏はひどい男なの?冷たい人なのね?

Nちゃん  「言葉使いとか雑になってきたし、最初の頃より優しさが薄れてきたような」

・・・・・・。

そ、そっか・・・・。


夫     「そーんな、最初の頃のまんまいつまでも一生優しい男がおるかい!」

ハイ、おもいっきり生電話終了~~~。


何だか懐かしい。

そんな事で思い悩んでいた頃も確かに遥か過去にはあった気がします(笑)。

ずっと2人で生きていくというのは、

洗濯を重ね、シミもホコロビもたくさん増えたけど、

それでも柔らかくなる麻生地のようなもの。

ボロなんだけどいつの間にか気付くとそればかりを箪笥から引っ張り出している、

そんなことに似ているような気がします。

IMG_1009.jpg

チェコのFDC。

FDCは“First Day Cover”の略で、

切手の新発行を記念した、切手&日付印付き封筒。

日本の記念切手に封筒やスタンプのおまけ付きって感じなのかな。

封筒(Cover)には、切手にあわせた絵柄

さらに雰囲気をあわせた押印と、トータルでコーディネートされてるところに敬服です。

こんな封筒に“最初の頃の気持ち”を詰め込んで、

忘れた頃に読み返すのもいいのかもしれないな・・・。(え?もう遅い?)

自分の生まれた日や記念の日付けの物を探す人も多いんだとか。


IMG_1010.jpg

-10 Comments

ayaco says...""
sueさん!!毎日ブログ楽しく読んでる私ですが
昨日は少し忙しく皆さんのところに訪問できず
今朝一番sueさんとこに遊びにきたら
「なんと言う事でしょ~~!」
私、バトンが回ってるではありませんか・・・・
う~~。サザエayacoの旦那さんはマスオさん・・・
でも、ないかもですが頑張ってブログ書きますね!

パパ大好きなんでv-10張り切っ書きますよ~~。
で、sueさんの旦那さま、格好いい~~v-346
まつげにつまようじ・・ですね。
2006.06.03 11:46 | URL | #- [edit]
さくら says...""
くったりリネンのような夫婦・・・
いいですね~
私たちもそうなれるといいなって
思います。

私たちは付き合い始めて十年、
結婚して五年だけど
いつまでもお互いを思いやる気持ちを
忘れちゃいけないなって思います。
私は忘れがちなもんで・・・^^;

古いきっての封筒素敵ですね。
額に入れてさりげなくかざっておきたい
感じです・・・
2006.06.03 17:15 | URL | #X.ZRJm6E [edit]
misa says..."記憶が~どうだったっけ!?"
おじゃましま~すv-353

私も昨日、Sueさんの綴られているのを読んでいて、「どうだったっけ?」と
自分たちのことを思い出してみたんですが・・・記憶が抜けている、トホホ。

でも、結婚する前にやはり 「いいのかなぁ~!?」 と心の叫び(笑)があったような・・・。
そして、結婚後に 「そ~んなにずっと新婚のままでいる夫婦がいるかぁ!」
と聞いた記憶は確かにあります(笑)。

「いつの間にか気づくとそればかり・・・」 Sueさんの言葉のとおりですね。

FDC。。。素敵ですねv-22
あっ昨日、海老蔵さんからもv-300を頂いちゃってありがとうございます。
でも、今年のbirthdayはまだで(笑)・・・結婚記念日でしたぁ~v-410
Sueさんの記事を読ませてもらって、昔のことを思い出し良い記念日になりました。ありがとうv-440
2006.06.03 20:12 | URL | #- [edit]
ka-na says..."良い物は年を経て更に"
こんばんわんv-286
使い込んだリネンv-257なんて素敵な表現なんでしょう!
sueさんらしい表現ですねv-238
うちもそんなくったりして肌にぴったりなじむ夫婦になりたいですv-82

この切手と封筒素敵ですねv-10自分の誕生日や記念日のんを探すって更に夢があって良いですねv-19
私も探してみたいです
2006.06.03 23:16 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
ticco says..."いい響き。"
おはようございます~。

しみじみと読ませていただきました。
心の叫び・・・、あったような、無かったような・・・。
あれ?ホント覚えてない。
結婚間際に資格試験があったので、準備のほとんどを
ダンナさんにやってもらったような気がする。
そんなこと考えている時間もなかったっけ・・・。

だんなさんバトン。
我が家に来てしまったら、まつ毛じゃなくてお腹でも
撮らなくてはいけないかも?

使い込んだリネンのような夫婦。

なんて素敵な響きでしょ。
そんなおじいちゃんとおばあちゃんになりたいですね。
2006.06.04 05:48 | URL | #- [edit]
Sue says..."ayacoさん、ありがとうございます。"

まったりした日曜の朝。
さっそく当てられに行ってきました♪

福山~~!もう、海老蔵よりも全然男前!!(笑)。
ブログでは後姿しか拝見していないので、
是非いつか前向きに(を)検討してくださいね。

いつも気持ちよくバトン受け取ってくださってありがとうございます。
素直で愛情たっぷりの回答を読んで
ますます夫婦っていいなと思いました。
楽しい週末を♪
2006.06.04 08:14 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."さくらさん、こんにちは♪"

私も忘れがちなんです・・・・^^;
今回思い出させてもらって助かりました(苦笑)。

そうですね、
長くなればなるほどいい味が出るように
お互い自然に成長していきたいと思っています。

FDC。
ホント、額に入れると素敵だと思います♪
その時に“へそくり”を入れればきっと見つからないな・・・と
思った私は悪妻でしょうか・・・v-12
2006.06.04 08:18 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."misaさん、ようこそ♪"

皆さん、思い出せない方もいらっしゃるので、
何だかホッとしてしまいましたv-411

そうですよね、忘れているって言う事は
特段大きな問題がなく幸せだったってことなのかも♪

あ・・・ご結婚記念日を勘違いしてましたv-12
ごめんなさいっっ!!
では、お誕生日の時はもっと素敵なプレゼントが届く事を願って♪

いつまでも仲良しご夫妻でいてくださいね。
2006.06.04 08:21 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ka-naさん、こんちわん♪"

いやぁ、ka-naさんちはすでにくったり馴染んでおられますよ♪
いつもka-naさんの日記を拝見して、
「おもろい夫婦」という言葉が頭をよぎります(笑)。

ダンさんのお土産攻撃も大好きですし、
きっとka-naさんの理想とする老夫婦になれると
確信しています♪

あ、結婚記念日のFDCにダンさんへのお手紙を入れたら、
ダンさんは気づきますかね?
うちは100%気づかない自信があります(苦笑)。。。
いつかはうさこさんにも夫婦になって欲しいSueよりv-530
2006.06.04 08:25 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."おなか・・・。"

海老蔵のお腹とどちらが見ごたえあるでしょうか・・・(汗)。
うちは最近“メタボリック・シンドローム”に突入していますよ。
(人の事言えないけど・・・・きゃー!)
やっぱり強引にバトン落としていくべきでしたよ・・・v-406

ticcoさんも覚えてない派って事は、
幸せな結婚生活を送ってらっしゃるんですよ♪
今が良いから昔の事は忘れちゃってOKOKv-218
そういって、私は忘れた自分を励ましています。

素敵な老夫婦を目指して。
そういうのって努力ではなく自然にたどり着いていくものなんですかね。
平和に年を重ねていきたいですね♪
2006.06.04 08:30 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
