おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


小引き出し

ちょっとした鬼の霍乱(いや、基本的にモヤシっ子・・・)で

皆様には大変ご心配やご迷惑をお掛けしてすみませんでした・・・。

たくさんのお見舞い、本当にありがとうございました。

メールを下さった方には後程お返事させていただきますm(__)m


IMG_09272.jpg



やっぱり年のせいでしょうか。

一晩寝たくらいでは全く効果がなかったのにはひきました。

私は昔から秘密の薬を愛用していて(怪しい~~)、

“小児用ジキニンシロップ”&“栄養ドリンク”をググーっと飲んで寝れば

翌朝すっきりだったのに・・・・(涙)。

これからは自分の老化を深く理解して

ほどほどに生きていこう。


実は風邪をひく前にすごく嬉しい事があって、

ここ数日鼻水を垂らしながら子供のようにヘラヘラしていました。


へへ・・・・♪

机の上に欲しいな欲しいなと思っていた古い小引き出し。

ネットやオークションで探すと結構高いものなんですね。

最初夫に「You!小引き出しを作れるか?」と聞いたのですが、

思ったより反応が鈍く「あまりのっていない」ムードだったので

kekoさんにどっかに転がっていないものか(転がってないよ・・・)訊いてみると。


kekoさん  「こんなんでいいのぉ~~~???」

こっ、こんなんでって・・・コレですが!!

さすが田舎、ビバ田舎。

この辺のおうちにはこのようなお宝が結構眠っているようです。

しかもkekoさん、「コレ2つあるから~持ってっていいよ~♪」って気前良くm(__)mm(__)m


古いお裁縫箱には、

色々な仕掛けがあって面白い。

パタパタと開けたり閉めたり、ニヤニヤニヤニヤ・・・。

こういう表面の加工を“デコラ貼り”というのとか、

小さいくせに引き出しは“桐”で出来ていたりとか、

本当に昔って縫う事を大切にしていたんだなぁとしみじみ。


一生大切に使わせていただきます。


IMG_0936.jpg


-12 Comments

さくら says...""
こんにちは~
お体の具合は良くなられたのですか?
私も先週は風邪をひいて
天気も悪いし心身ともに
つかれていたけど、今は元気になりました。

ステキな引き出し~☆
うらやましいです。
うちも母の実家をさがしたのですが、
あいにくみつかりませんでした・・・
そうそうあるものではないですよ!

一生モノの道具にであえるなんて
素敵なことですね。

ではまたぼちぼち
がんばってくださいね^^
2006.05.23 19:01 | URL | #X.ZRJm6E [edit]
つき says...""
Sueさ~ん、よかったです。
お元気になられたようですネ。

私も年々、体調が悪くなると回復するまでに
時間がかかるようになってきました。。。
これが老化ってものなのか~としみじみ実感するこの頃デス。
Sueさんもぶり返すことのないように気をつけてくださいね!

すてきな小引き出しですね~
ウチのとこも田舎ですがなかなか転がっていません。。
っていうか私は見つけだす才能がないみたいです。

Sueさんに見つけだしてもらって
光をあててもらってまた輝けて幸せな引き出しですね!

2006.05.23 19:42 | URL | #- [edit]
Sue says..."さくらさん、こんばんは♪"

ご心配お掛けしてすみませんでした・・・。
さくらさんも風邪をひかれていたのですね。
今は良くなられたとの事、安心致しました。

本当に暑かったり寒かったりと今年の春は
ちょっとツライ日が多かったですよね。
体がついていけないのがはっきりとわかりました。

小引き出し。
いざ探してみると無いものなんですよね。。。
本当にラッキーだったんだなと
さくらさんのコメントを拝見して思いました。

大切にします♪

さくらさんもまたご自分のペースを
ゆっくり取り戻されますように。
2006.05.23 20:52 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."つきさん、ありがとうございます♪"

あと一息~~~といった感じなのですが、
スパッと治らないのは老化のせいだと
焦らずに治そうと思います(苦笑)。

まだまだ変なお天気が続いていますので
どうかつきさんも気をつけてくださいね。

宝物。
私も自分1人だったら絶対見つけられなかったと思います。
やっぱりご縁も宝物なんですね・・・。
そう考えるとまたいとおしさが増してきます♪
2006.05.23 20:55 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ticco says..."おはようございます。"
おはようございます。

元気を取り戻されたようで、良かったです。
暑くなったり涼しかったりと気温の差が激しいので、
お互い気をつけましょうね~。

引き出し、わたしも欲しいな~と思っているのですが
アンティークショップのものは本当に高いですよね~。
手が出ない・・・。
でも気にいったもので出会えると楽しいですよね。
そんなものが見つかるまで、気長に待ちます。
2006.05.24 04:56 | URL | #- [edit]
ka-na says..."気温の変化が激しいですからね"
こんちわんv-286
大丈夫かな?大丈夫かな?っと陰からこっそりe-78覗いてましたv-416

小引き出し良いですねv-345
私も欲しいなっとオークションを覗いていたんですがものすっごくたかい値段で手が出せませんでしたv-431

あ!v-15一番下の引き出しに入ってる花模様のリボン、うちに来た、パールのネックレスが入ってたポーチに付いてるものですよねv-442
兄弟よv-300~~
2006.05.24 18:18 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
miru says...""
お久しぶりです、体調大丈夫ですか?
病み上がりに無理をするとぶり返しますので、
どうか大事にしてくださいね!

私も日々体調との戦いをしているような気がします。
ちょっと前までなら、少しの無理ぐらい全然大丈夫だったのに、
最近ではその少しの無理が後でたたる・・・
まったく情けない限りです。とほほっ

お互い老体v-12にむち打って頑張りましょう!
悲しい~

はっ、小引き出しのこと書くの忘れてた・・・
この編集機能良いですねぇ~!!助かりましたv-266
小引き出し素敵です。
私も欲しい!と思いつつ高くてなかなか買えません。
羨ましいですぅ~v-16

2006.05.24 19:58 | URL | #SKSlPtFY [edit]
ayaco says...""
sueさん、こんばんわ。
小児用では治らないですよ~。
かっこんとうがお薦めですよv-238
この小引き出し、うちの家では裁縫箱ではなく
オーディオケース?みたいな大きいのが
あった記憶があります。
小さい時は変なの~~って思ってたものが
今はとても良い物に見えてきます。
あ~宝くじか億万長者が私にお金くれないかな??
じゃ~たくさんアンティークを買うのに。
アンティークってそんな買い方したらだめかな?
sueさん、良いものget出来てよかったですね。

でも、体は気をつけてくださいね!
2006.05.24 21:31 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん、ありがとうございます♪"

そう、高いし無いしでなかなか良い物に巡り会う機会は少ないですね・・・。

でもticcoさんのお住まいのところには
色々と素敵なshopがあるみたいなので、
きっといつかお気に入りに出会えると確信しています♪

昨日とはうって変わって今朝はヒンヤリです・・・。
ticcoさんも無理なさらずご自愛くださいね。
2006.05.25 06:19 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ka-naさん、こんちわん♪"

陰からこっそり覗くka-naさんを想像して
うるうるしました・・・。ありがとうです。

まだ今ひとつ・・・って感じですが、
ゆっくり気を抜かずに治します~。

小引き出し、ka-naさんも好きそうですね♪
色んな条件に叶ったものってどうしてなかなか無いんでしょうねぇ。
ka-naさんのお気に入り、きっと見つかりますように。

そしてあまりの目の良さにビックリです!リボン(笑)。
絶対その眼力なら小引き出しも見つかりますっ!ふふ♪
2006.05.25 06:24 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."miruさん、ありがとうございます♪"

うう・・・。
確かに「子供の頃って疲れた記憶ないなぁ・・・」なんて
考えてたらちょっぴり泣きそうになります(苦笑)。

年上の友人が
「何もかも体の調子が悪い時期って必ずあるのよ~。
それを過ぎると嘘みたいにまた楽になるよ。」って言ってました。

それって、いつだろう?って思いながら過ごしています。トホホ。
お互い自分の体調とゆっくり付き合っていきましょうね。

ああ・・・ここにも小引き出しに憑かれた方が♪
何だか嬉しいです。
miruさんのところにも素敵な小引き出しがやってきますように。

心配してくださって、本当にありがとうございます。
2006.05.25 06:30 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says..."ayacoさん、ありがとうございます。"

おお!葛根湯ですか!
飲んだ事がないので、次回は是非試してみます。
やっぱり小児用じゃダメですよね・・・何歳だ!?ってことになりますね。(汗)

あった、ありました。うちにもこんな変な家具(笑)。
うちは母のドレッサーがこんな感じだった気がします。

何で今更こんなものに惹かれるのか自分でも不思議です。
そのうち聴く歌は演歌になっちゃうんでしょうか・・・。

アンティークの大人買い、したいですね~!
いいんです、どんな買い方でも♪
宝くじ私も買いに行かなくっちゃv-30
2006.05.25 06:34 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
