おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



葉っぱ



新緑の季節はイコール“葉物野菜”の季節

我が家もウサギが飼えそうな状況です。


ppmbread.jpg



春先までは

「これ・・・大きくなるの・・・・?」と不安になった葉物野菜チームも
芽吹きと共に驚くような成長を見せ、
立派な野菜へと変貌を遂げています。

先日のカウプレでもおまけでダンボール一杯お付けしましたが、
それでもまだしばらくは巻いたりあえたりスープにしたりと
食べ続けなければならないでしょう。

今のうちにダイエットが出来る・・・・!?(無理)



IMG_04712.jpg


サニーレタス、青梗菜、水菜、サラダ菜。

そろそろ豆類も獲れ始めました。

ウサギさん養えるなぁ~、ka-naさんちのうさこさん居候しに来ないかな~♪


・・・・・ハッ!!ちょっ、タイム(死語)!

と、いうことは・・・・また今年も“彼”が来るってことです!

(彼の正体はまた後日)


IMG_077322.jpg

miekoさんちの“よもぎトースト”

よもぎの香りが野山を思わせる春のパン。

胡桃も一杯入っていて栄養満点です。

このお砂糖の入っていない塩味パンに
イチゴジャムをつけて食べるのが

あかおにのマイブーム(更に死語)でございます。

-12 Comments

ayaco says...""
sueさん、こんにちわ~。
よもぎトースト美味しいそうです・・・
食べ物大好きな私にはこの画像は・・お腹の虫が騒ぎます。
うさぎが飼えるくらいの野菜たち・・・
羨ましい状況ですv-237
うちは今は借家だから無理だろうな~。
うさぎと犬は仲良く暮らせるのかな??
sueさんちのワンちゃんとたわむれてる姿みたいよ~。
それとうわさの彼!!気になる存在です。
なんだろう~~。
2006.05.16 11:33 | URL | #- [edit]
Sue says..."ayacoさん、お疲れ様です♪"

そろそろおやつの時間ですねv-365v-369
よもぎトースト美味しいですよ♪
後から思い出してまた食べたくなるお味です・・e-28

うさぎ、飼いたいけどたぶん無理ですねぇ・・・。
間違いなくうちのワンコのオモチャにされると思うのですe-263
動く物は皆オモチャですから。
でもこの間TVで、
仲良く遊ぶワンコとウサコの姿を見ました。
ayacoさんの想像通りとっても可愛かったですよ♪

ウフフ・・・。
彼のこと、気になるんですね・・・・e-273
2006.05.16 14:56 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ka-na says..."うさ仲間?と思いきや"
こんちわんv-286
sueさんもとうとう、うさ親仲間と思ったら・・・v-406
でも、葉物いいですねe-365
最近ちょっと市場価格も落ち着いてきましたが、新鮮取り立て野菜には心躍りますv-238
スーパーでキャベツとかの脇に置いている外葉お捨て下さいboxをいつも物欲しそうに眺めている私ですe-260

この前うさこさんをベランダに出し、鉢植えの四つ葉を口先に持っていったらばくばくっとすっごい勢いで食べられましたv-404
もうもうと茂って大木化しつつあるパセリには目もくれず。。。
2006.05.16 16:29 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
Sue says..."なりたい!"

私もうさ親に・・・・e-263
でもドタバタワンコの獲物にされるのは、
耐えられないので、
ka-naさんちのうさこさんをストーカーすることで
我慢しますv-406

確かに外葉ももったいないですよね・・・。
うちのワンコなんか外葉大好きですもん。

きゃ~、あの大切に栽培中の四つ葉ちゃんを
うさこさんが?
豪快ですね、うさこさん♪
でも何でパセリは食べないんでしょうか?
苦いから?うさこさんのことは全て気になる私v-344

そっ、そのうちうちの葉物野菜送りつけようかしら。。。
(うさこさんにストーカー行為を始める予感)
2006.05.16 17:04 | URL | #aE8nS3mY [edit]
misa says..."あの彼? & ちょっ、タイム。"
Sueさん、おはようございますv-366v-273

もしかしたら~あの彼かしらv-290と記憶を辿っている私。

そして、「台風1号」v-279 が向きを変えたと聞き、ちょっ、タイム(笑) と。
台風はいやだ~~~v-355
2006.05.17 08:08 | URL | #- [edit]
Sue says..."うふふふ♪"

misaさん、記憶力すごいですね。
というか長い間あかおに茶屋へ通ってくださっている事に
改めて感動ですv-421

台風・・・v-474
このままだと土曜には来るじゃないか!と
さっき夫が青ざめていました。

今はまだダメ!
心の準備も畑の準備もバラの準備も
何もかも出来て無いです~v-12
ホント、タイムですv-217
2006.05.17 08:24 | URL | #aE8nS3mY [edit]
さくら says...""
こんにちは~
新鮮な葉物野菜いいですね。
よもぎパンにジャムも垂涎ものです~^^
今年はいちごジャム作るの忘れてしまった
うっかりものです。(笑)
まだいちごうってるかなあ・・・

実は今ちょっと充電中です・・・
年明けから自分にしては楽しさのあまり
なれないソーイングに打ち込みすぎて
しまったみたい<加減しろ・・・

ちょうど季節の変わり目だし、ゆっくり
したいと思います。

そういえば、この間実家に帰ったとき確認
したのですが、幸田文さんの「藤」の
文章はやはり『木』のなかからの
抜粋でした。ぜひ読んでみてください・・・

ではまた~
2006.05.17 08:51 | URL | #X.ZRJm6E [edit]
Sue says..."さくらさん、こんにちは♪"

いちごはまだスーパーで見かけますが、
時期はずれてしまっているかもしれませんね・・・。
旬ってあっという間に終わってしまうので、
私もうっかりしてチャンスを逃す事が多いです。

充電。
わかります・・・楽しいことって走りすぎちゃって
時々ふっと休みたくなりますね。
私も暴走型なので、
夫からよく「またそんなに嬉しがってやると飽きるぞ」と
痛いところをつかれます(苦笑)。

5月ってそういうちょっと休みたくなる時期ではあります。
ちょっとずつ調節しながら楽しむのが
一番ですね♪
焦らずにまたさくらさんのペースで再開できますように。

随筆のこと、
わざわざ調べてくださってありがとうございますe-267
是非今度読んでみます!
2006.05.17 11:51 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ticco says...""
Sueさん、こんにちは。

よもぎトースト、おいしそうですね~。
食べてみたいな~。

毎日毎日、雨が続いて洗濯物が溜まっていますv-279

今日は子供の遠足の予定でしたが、
中止になり、がっかり・・・。
でもお弁当を持って、元気に幼稚園に行きました。

雨が続くと、気分もブルーになっちゃいますね。
何か元気になる方法はないですか~?
2006.05.18 11:27 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん、ごめんなさい。"

レスが遅くなった上に昨夜から熱を出してしまいました・・・。
せっかく元気になる方法を考えていたのに、
自分がこれでは・・・とほほです。

遠足が中止になってしまって残念でしたね。
でもいつもとは違う状況で食べるお弁当もまた楽しくて
思い出に残ったりしますよね。
次は晴天での遠足になりますように。

私も早く風邪を治して
溜まった洗濯物をやっつけるよう頑張ります~。

ticcoさんは、もう体調戻られましたか・・・?
2006.05.19 08:02 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ticco says...""
Sueさん、大丈夫ですか?
こんな天気ですもの、病気にもなってしまうワ。
と言えども、いつも元気なSueさんがご病気とは心配。

無理の利かなくなってきた世代ですから、
お互いサインが出たら、ゆっくり休むことが一番。

食欲があるのなら、ダンナさんが作られた野菜達で作った
スープを飲んで・・・。(もちろん作るのはダンナさんと言うことで^^)
後はぐっすり寝ることです。

2006.05.19 18:00 | URL | #- [edit]
Sue says..."ticcoさん、ごめんなさい!"
e-263
ご心配お掛けしてすみませんでした。
高熱が出たと言う訳でもなかったのですが、
変な微熱が下がらずに寝込んでしまって・・・。

ほんと、無理が利かなくなってきてるんでしょうね~。
やだな~~~~。
治りも猛烈に遅くなってて、ビックリしちゃいました。

夫のスープ・・・。
食べたかったのですが、
何気に彼にもうつったみたいで
結局自分で御飯作ってました、トホホです。
2006.05.23 10:38 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
