おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



新茶できました

明日5月2日は八十八夜。


と、いうわけで・・・・、


ppmtea.jpg

あかおに茶、作りました。

えっと、自家製です・・・(^^ゞ

うちの畑にはもらい物のお茶の木が10本ほど植わっていて、
適当に勝手に育っています。

栽培方法などよくわからないので、
まさに野放しなのですが何故か今年は綺麗な新芽が出揃ったんです、奇跡。


IMG_0371.jpg

今まで茶摘などするつもりもなかったのですが、
あまりに綺麗に出てくれたからには遣らざるを得ません・・・。

IMG_0374.jpg

① 新芽を摘み、

② ムラにならないよう均等に茶葉を広げ、蒸し器で2分ほど蒸す

③ ペーパータオルを敷いたザルの上に広げ、うちわで扇いで水分を飛ばす

④ クッキングペーパーを敷いたごく弱火のフライパンに入れ、熱さと闘いつつ手揉みし続ける

⑤ 水気がなくなり、乾燥してお茶の香りがすれば、ハイ!出来上がり


・・・・・・簡単でしょ?(汗)

こんな物の作り方、解説されてもねぇって感じですね。

お世辞にも高級煎茶の味はしませんが、
何だかホッとする嬉しい一時です。


IMG_04162.jpg

“よもぎ餅とあかおに茶”

連休中、あかおに茶屋へ寄って下さった方へ♪

-10 Comments

yui&AI says...""
Sueさまv-238
お元気ですか?
やっと、お休みを頂いて、のんびりv-236しておりますv-273
お茶のお写真に、お茶大好きな私は朝から嬉しくてv-22ホットする時間は必要だと、この過激な半年を振り返り思う
YUい&AIですv-162
双子のパールちゃんも見逃してしまいましたが又お会いできる事を楽しみにしております。
今日は朝から、暑い感じですが、Sueさまのお茶タイムに参加させて頂いて、少し、ゆっくり過ごしますねv-237
又、素敵なお写真楽しみにしています。
2006.05.01 08:42 | URL | #CjlWd7YA [edit]
ラッキー says...""
Sueさん、お茶いただきま~すv-273
緑の風景とほのぼのする素敵な写真で一服です。。。
先週末から下の子がおたふく風邪にかかってしまい、天気のよいGW前半は軟禁状態となりましたv-258
でも、幸い熱もほとんどなく、楽しくズルやすみのような生活をしています。
こんな日は掃除・洗濯・模様替えにがんばりますv-91
今日明日は学校やお仕事の人もいるのかな?
みなさん、楽しいGWを・・・v-82
2006.05.01 09:14 | URL | #- [edit]
ayaco says...""
sueさん、ごちそうさまでしたv-10
それしてもすごい!!
ハンドメイドや自給自足されてる知り合いの方でも
お茶を作った方はsueさんしかいません!
あっぱれですv-221
お茶の味はどうでしたか??
今、童謡の八十八夜の歌の歌詞の
謎がとけました~。
画像見てくちずさんではっと気がつきました!!
♪夏も近づく八十八夜♪だったのですね~。
私は夏餅かつぐと思っていました。
2006.05.01 12:04 | URL | #- [edit]
ka-na says...""
こんにちわんこv-286
くっぴぃ~くぴぃ~っv-365もう一杯!v-365
お茶って手間がかかるんですね。v-405
でも手間をかけた分より一層おいしいのかもv-353

びばスローライフです!v-308
これからの季節sueさん家畑では野菜がわんさかわんさかですね。e-437

↓かってにごめんなさい。ayacoさんのコメントうけました v-411
密かに歌ってみて、あーほんとだ!と妙に納得!v-442
2006.05.01 12:31 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
Sue says...""

yui&aiさん、こんにちはv-365v-369
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お仕事、相変わらずハードなようで・・・お疲れ様ですe-263
夜もなかなかゆっくりと自分の時間が持てないと思いますが、
ゴールデンウィーク中は少しリフレッシュしてくださいね。

あまり美味ではない“あかおに茶”ですが、
一服していってくださって嬉しいです♪

また疲れたときは寄って下さいね!
2006.05.01 15:42 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

ラッキーさん、こんにちはv-365v-369

おたふく風邪ですか!?v-12
可哀想に、お休みなのに子供さんたちはがっかりですね・・・。

おたふく風邪って、どうしてイベント中に罹るのでしょうか。
私も子供の頃お正月に罹りました・・・。
お蔭でお餅が食べられなかった変な思い出がe-263

G.W後半は、楽しく過ごせますように♪
早く治るようお祈りしていますe-267
2006.05.01 15:46 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

お粗末さまでした~(笑)♪
ayacoさんのお口に合いましたでしょうか?v-398

味は・・・・う~~~ん、微妙です。
やっぱりプロのお茶はオイシイなぁと実感しました。
でも作るのに時間がかかるので、
何となく贔屓目に美味しく感じる気もしますけど・・・。

ただ1つ良かったのは、
「お茶が高いのを、納得」できたことでしょうかv-356

私も、ayacoさんの名替え歌に噴いてしまいました~♪
ある意味拍手モノですv-424v-344
2006.05.01 15:51 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

ka-naさん、いらっしゃいませv-365v-369

2杯も飲んでくださって、お腹大丈夫だったでしょうか・・・(苦笑)。
時間はかかったのに、お味はイマイチという哀しいあかおに茶e-263
でも、ビバスローライフでこれからも頑張りますっv-91
これから野菜もワンサカですが、
雑草もワンサカなので畑仕事にも頑張らねばですっ!!

素晴らしい替え歌に同じく感動しました。
私もka-naさんもこれからあの歌を聴く度に思い出すでしょうv-411
2006.05.01 15:56 | URL | #aE8nS3mY [edit]
karin_yh says...""
v-365毎日飲むお茶、sueさんはあかおに茶ですか?
我が家は麦茶派で、唯一緑茶派の私は、おいしい緑茶が飲みたくて飲みたくて・・・
こうしてガラスの器で頂くのもいいですね。

2006.05.01 19:32 | URL | #Vp1pgnN. [edit]
Sue says...""

karinさん、こんにちは♪
楽しい連休をお過ごしでしょうか。
レスが遅くなってしまって、ごめんなさい・・・e-263

毎日飲むには、あかおに茶は少なすぎて、
通常は八女茶をいただいております・・・e-263v-365

夏は麦茶も最高においしいですが、
karinさんのご家族は一年中麦茶派なのですか?
うちは夫が夏でも緑茶派なので、
良かったらうちで緑茶飲んでいってくださいませv-411
夏は冷やし緑茶をガラスの器で飲んでいますよ~。
2006.05.05 07:14 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/275-1bad7d55
該当の記事は見つかりませんでした。
