おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



ぴかぴか

もう10年は使い続けている

GLOBALの牛刀。
コレ以外は使えないと言う位お気に入りです。


ちゃんと製造元へ送ればシャープニングしてくれて
生き返るそうですが、
そこまでするのも・・・・で早10年。

でも、
家で適当にじゃなくたまにはプロに研いでもらった方がいいよねということで


研いでもらいました!


190943282.jpg

さっき研いでもらったばかりのピカピカホヤホヤです。

田舎って思ったより便利な所で、
出て行かずとも待っていれば色んなお店屋さんが
やって来てくれます。

お魚屋さん、お豆腐屋さん、パン屋さん、靴屋さん、メガネ屋さん・・・etc.

刃物の研ぎ屋さんも。

初めて研いでもらうので、
ドキドキ(お値段で)とワクワクで行ってみると。

“あ~~~、怖そうなおいちゃんだ・・・”(ちょっと帰りたくなる)

しかし他に誰も居なかったので、すぐにおいちゃんの獲物となった私。

無言でサッ!と差し出された籠におずおずと持参した刃物類を入れ、
おいちゃんのお言葉(値段)を直立したまま待つことに。

・・・・高いのか、安いのか、わからない・・・・(お初ですからね)。

その上、
値段を訊いて「じゃあ、やめます」なんて言えるほどの勇気もないので、
もちろんおいちゃんの言うまま研いでいただきますm(__)m

て言うか、おいちゃんもうすでに研ぎ始めてますし。

散々書いたけど、
結論から言うと


「おいちゃん、ありがと~~~~♪研いで良かった~~~!やっほーい!」です。


19094454.jpg


だって、やっぱりプロなんですもん。

最後に研ぎ終わったそれぞれの刃物を、
ちゃんとそれに添った物で試し切りして確認するおいちゃん。

包丁、裁縫バサミ、刈り込みバサミ・・・・後は糸きりバサミだなと思ったその時、
おいちゃんおもむろに服の袖をまくり
自分の腕の毛をチョキチョキ


・・・・!!(そう来たか)


その姿があまりにも可愛くて、噴出して止まらなくなり笑っていると

おいちゃんも笑う♪「結構、苦労するんで(苦労するんだぞ)~~~」と。

その一瞬で私はおいちゃんが好きになりました。
一見怖そうな人が笑うのを見るのは幸せな気分になります。

全て研いで¥2750ナリ。

それが高いか安いかは別として、
「ホラ、研げばまだまだ使えるやろ~~」と嬉しそうに笑ったおいちゃんに
たくさんの事を教わりました。

また来てな、おいちゃん♪


030752312.jpg


アンティークのうさぎさんバサミ。

いぶかしげにジッと睨み「コレ、なん切るんな?(これで何を切るのか?)」と
訊くおいちゃん。

もちろん、試し切りはおいちゃんの腕毛・・・(涙)

でも、良く切れるようになったのですよ。


-8 Comments

ayaco says...""
笑いました~。
おいちゃん、味ありますね~。
毛切るなんて!!
よっぽど剛毛なのかな~って想像してしまいました。
私も研ぎ代の相場はわかんないけど
一生使えるくらいなら安いのかな~と思いました。
うちはなぜかパパが包丁にこだわっていて・・・
引き出物のカタログで包丁を選んでました。
わりと良いやつでした~。
私は主婦5年間100円SHOP包丁だったのに・・・
2006.04.19 13:05 | URL | #- [edit]
Sue says...""

ayacoさん、こんにちは♪

おいちゃんは、剛毛ではなかったです(笑)。
でも、その場に切る為の糸が無かったので、
苦肉の策だったようですv-411
(周りをキョロキョロしてましたから)

ものすごく味のあるおいちゃんでしたよv-344

ayacoさんパパのお話。
わかるような気がします。
うちの主人も刃物系にはこだわりますから。
何ででしょうね~~~(笑)。

はっ!もしかしてayacoさんパパは
お料理も上手なのでは・・・i-198
2006.04.19 15:29 | URL | #aE8nS3mY [edit]
さくら says...""
こんにちは~
切れない刃物ほどいらいらするもの
ないですよね、怪我のもとだし。
うちの包丁も研いでもらいたいです・・・
ホント値段、安いのか高いのか不明ですよね。(笑)
2006.04.19 15:57 | URL | #X.ZRJm6E [edit]
Sue says...""

さくらさん、ようこそ~v-365v-369

そうなんです、特に糸きりバサミが切れないと
「イーーーーッ!」ってなる事もv-12
生き返ってハサミたちも張り切っています。

この快適さとリサイクルの観点から言うと
安いのかもしれませんねv-316v-353
2006.04.19 16:11 | URL | #aE8nS3mY [edit]
karin_yh says...""
えぇ?砥ぎ屋さんが来るんですか?私のところも田舎だけどちょっと想像できない・・・
ハサミとか砥いで欲しい物がいっぱいあるんですが、なかなか面倒で。そのお値段だったら、納得します。こっちにも来てほし~

kanaさんところで双子の真珠見ました。最近遊びにこなかったので知らなかったです・・・
sueさんところへくる時って、こういう時じゃない時が多いので
タイミング悪いのかなぁ・・・
2006.04.19 17:27 | URL | #Vp1pgnN. [edit]
ka-na says...""
こんちわん~~
いいですね~いろんなお店が来てくれて。
うちには何も来ませんv-406
あ!e-267でも、今、人生初の住宅街暮らしなのですが、真冬の夜中に「垣根の垣根の曲がり角♪」という歌とともにjomoが灯油を売りに来てとってもびっくりしました。e-269
最近東京に引っ越してしまった親友Aちゃんも、東京での初めての住宅街暮らしで、この灯油売りに出会いびっくりしてました。

おじさん腕が良くっておもしろいのは良いのですが、腕の毛で試し切りは・・・(笑
2006.04.19 18:56 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
Sue says...""

karinさん、こんばんは♪

研ぎ屋さんって意外と便利だったんだと、
皆さんのコメント拝見して改めて有難く感じています。

研ぎ屋のおいちゃんは年に2回しか来ないので、
急に寂しくなってしまいました(笑)。

どこかに持って行ってまで(しかも刃物を)
研いでもらうのってなかなかやりませんもんねe-263
おいちゃんは色んなところで研ぎまくっているようなので、
karinさんの町にも行ってくれればいいのに・・・。

双子パール、見てくださったんですねv-421
タイミングが合わなかったみたいで、
ごめんなさいーv-12
また企画しますので、寄って頂けますように♪
2006.04.19 21:16 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き~~~~v-41
ですね♪

それも何だか風情があって良い感じですねぇ。

え?では、関東でも関西でもjomoはその歌を流しつつ
灯油を売り歩いているのですか??すごい!

ココには来ないです・・・その可愛い灯油売り。いいな・・・。

どのくらい浸透しているのか、
ちょっと調べたくなりますねv-87

おじさんの腕毛・・・e-263
そんなもの切らされてるなんて、
きっとフランス人も真っ青だと思いますv-406
2006.04.19 21:21 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/269-bbb7e78b
該当の記事は見つかりませんでした。
