おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


すみれ

次々と襲い来る低気圧から解放され、
久しぶりの陽気になった週末。

“おべんと持って、やっぱり畑でしょ♪”

と言うことで色んなものを見つけました。


ppmsumire.jpg

畑までは、歩いて3分くらい。
ココに行くと、
いつもの海モードから急に山里モードに景色が変わります。

畑にも色んな植物が生えていて、
白いすみれを発見しました。

植えてもないのに、不思議です・・・しかも、白。

もちろん紫のすみれもあったのですが、
白はより可憐な感じがします。

さて、こちらの花は何でしょうか?
当たった方はかなりのツワモノです。


16141921.jpg

私みたいにちょっとボケていてすみません・・・。

答えは、月桂樹=ローリエ=ベイリーフ

レモンイエローの小さな花がびっしりと咲いています。
見た感じ金木犀の花のような感じ。

他にも色んな雑草が
嬉しそうに花を咲かせているので、
草取りするには心を鬼にせねばなりません、ツライですが我慢です。

朝晩まだ少し寒いので、灯油を買おうか買うまいかで
この2日程悩んでいますが、
この調子だと買わずにこちらも我慢した方が賢そう。

ベランダのバラも蕾が付き始め
今年もそろそろ「バラが咲きましたよ~」とご報告する日が近づいてきました。

思えば一年は本当に早いです。


17070754.jpg

今は、まだこんな状態。
早く咲かないかなぁ・・・。


P.S.

先日のSHOPOPENにも、
たくさんの方にお立ち寄りいただき本当にありがとうございました。

発送状況はinfoにてお知らせしております。

-10 Comments

ayaco says...""
sueさん、こんにちわ。
金沢でもようやく春の気配です。
今日は20度近くも上がるみたいで・・・
銀行に行く道はようやく楽しくなりました。
(今までは長靴で雪の中だったのでv-292
白いすみれ初めてみました!!
はじめ写真の関係で白くなってるのかな?って思ったのですが
白すみれだったのですね?
ホワイトタイガーみたいなもん??
それと月桂樹。私わかりましたよ~!
ミートソースに作る時やカレーの時お世話になっております。
でも、こんな黄色の花を咲かせるのですね!
勉強になりました~。
2006.04.18 11:33 | URL | #- [edit]
yu-king says...""
最近カートを見るタイミングを逃して、
まったく赤鬼印の goods が手に入らない yu-king ですv-292

月桂樹!
ベランダで育てようか迷ってるんですよね~。
大きくなりすぎて手放すことになったら辛いし。
虫とかが付きやすいですか??

ベルメゾンで、「木を育てよう」というキャンペーンがあって、
そこで苗を買うと500円植樹関係に寄付される
っていうイベントがあってるんです。

そこで月桂樹が欲しくなったんですよねー。。。i-265
2006.04.18 14:03 | URL | #- [edit]
yumiko says...""
sueさん、こんにちは。

月桂樹の花。初めて見ました。(おいしそうなスクランブルエッグに見えるのは私だけ?ですよね。e-263
こちらにお邪魔すると素敵なもの見せて頂けて嬉しいです。
(食べ物連想してるくせに・・・。)

春ですよね。やっと。
私は、この三日間で毛布4枚、こたつ布団、ホットカーペットカバーを洗濯。
押し入れに片づけるのに四苦八苦です。e-330
2006.04.18 14:49 | URL | #- [edit]
Sue says...""

ayacoさん、こんにちは♪

そう、白なんですよね・・・ホワイトタイガーみたいですv-411
すみれってたくさん種類があるみたいで、
調べたけど、コレって断定できなかったので
命名“ホワイトタイガー”にしておきましょうかv-344

そちらもやっと春が近づいてきたんですね。
やっはりayacoさんの長靴は私のような適当なものではなく、
すごく機能的なものなんだろうなぁ・・と想像しちゃいました。

月桂樹。
別になくても良いものですが、
切らすと何だか寂しい味になりますもんね♪
あんな花が咲くなんて、私も一昨日初めて知りました。
2006.04.18 15:36 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

yu-kingちゃん、お疲れ様~♪
年度始めでお仕事も忙しいかもしれないのに、
いつも寄ってくれてありがとうですv-421

月桂樹をベランダで!
とても良い案だと思いますよ。
買うと意外と高いローリエも、
何にもせずに苦労なく育ちますから。
大きくならないように適度に剪定して、
大きさを調整してやれば恐らく大丈夫だと思いますけどv-426
ちなみに虫はつきません。
うちのは風で葉が汚くなってますが、
確かコレって防虫効果もあるんですよ。
乾燥葉を米びつに入れたりしますから。

ベルメゾン、素敵なイベントをしていますね~。
感動しました♪
2006.04.18 15:39 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

yumikoさん、こんにちは♪

私はyumikoさんのコメントで
スクランブルエッグが食べたくなってしまいましたv-10
私もいっつも食べ物を連想しますよ~♪

大物をしまわないといけないのに、
ずっとお天気が悪くて明日もどうやら雨らしいんです。。。
yumikoさんを見習ってなるべく早く済ませようと思います!

ホットカーペットカバーって重たいですよね・・・。
しまうまでに勇気がいるので、
とうとう今年は出さず仕舞いでした(苦笑)

腰など痛めぬよう気をつけてくださいねv-207
2006.04.18 15:45 | URL | #aE8nS3mY [edit]
natsu says...""
sueさん、こんにちは。

暖かくなったり。寒くなったり。
体調を崩さないよう、ご注意くださいね。

我が家の息子も週末から熱が出て、
お医者さんにいただいた薬を飲んでも
全然下がらず・・・。
今日熱が下がらなかったら、肺炎の疑いもあるので
レントゲンを撮ってみようということになったのですが、
ようやくお昼過ぎから熱も下がってきました。

こんなことになってみて、以前のmisaさんの事を
思い出しました。
きっとこんな気持ちだったんだな~と、
あの時ももちろん心配していたのですが、
自分の身に振りかかって、改めて実感しました。

何はなくとも健康が一番です。
2006.04.18 18:21 | URL | #- [edit]
misa says...""
Sueさん、natsuさん、みなさん、こんばんはv-280

ほんとに、毎日寒暖の差があって体がついていけませんよねv-356
私は歳だから、しょうがないのかなぁ・・・と思っていたのですが、
子供たちも体温調節が大変みたいです。

natsuさんの息子さん、ご心配なお気持ち、よく分かります。

「薬を飲んでいるのに、なんで下がってくれないんだろう・・・。
熱はウィルスと戦っているのだろうけど・・・」と思っても、苦しそうな様子を見ているのは辛いですよね。

今夜は熱が上がりませんよう、私も祈ってます。
natsuさんもお疲れでませんように。

あかおに茶屋のみなさんも、ご自愛くださいね。




2006.04.18 18:49 | URL | #- [edit]
Sue says...""

natsuさん、こんばんは。
息子さん今はどんな状態でしょうか・・・?

確かに、朝晩は冷えるけど日中は暖かくて
体には本当に堪える季節ですね。

実は、私も今日「何だか調子悪いなぁ・・・」と
思っていたところだったので、
息子さんのお話伺って
misaさんがおっしゃるように子供たちには
負担が大きいだろうなと思います。。。。

どうか今夜ぐっすり眠れますように。

看病でnatsuさんまで参ってしまわないように
ご自愛くださいね・・・v-365v-369
しんどい時は、ココに来てお茶していってくださいe-263
2006.04.18 20:11 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

misaさん、ありがとうございます。

春は大人も子供も皆からだに無理をしながら
頑張っているんだなぁと改めて感じますね。

新しい環境、気温、全てに慣れるまで
皆さん体調管理に気をつけて乗り切って欲しいです。

misaさんもあまり本調子ではないようですが、
無理せずゆっくりペースを戻されますように・・・。

ご自分もキツイ時なのに、
ちゃんと気配りも出来るmisaさん。
いつも私のお手本ですv-421
2006.04.18 20:16 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/268-fea86612
該当の記事は見つかりませんでした。
