おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



海の幸

先日の地震ではたくさんの皆様にご心配いただき、
本当にありがとうございました(T_T)
改めて色んな方々のお心遣いに触れ、とても感謝しております。

そんな訳で、今日は“関アジ”食べてってください!


271430482.jpg


大分と言えば豊後水道

豊後水道と言えば“関アジ&関サバ”

地元の漁師さんが朝釣りした大きなアジを持ってきてくださいました。

最初はやっぱりコレで♪


ppm0328.jpg


残りはアジフライです。


27181035.jpg


海に住んでいるとありがたいことに
必然的に多少のサイズまでなら捌けるようになります(笑)。

しかし一度、アラ=ハタ=クエ地域に依って呼び方が違うのですが、
50cmほどのコノ魚をいただいたときは
私のヘッポコ出刃包丁では全く歯が立たず、尾すら落とせない・・・(涙)。

諦めてでかいアラを下げ、
お向かいのおばちゃんに泣きつきました。

床の上にまな板を置き、どっしりと腰を据えて
「ドンっ!!」と包丁を振り下ろすおばちゃん。

あれよあれよという間に捌かれた大魚を前に、
当たり前のように涼しいお顔♪

おばちゃんは、
私よりもうーんと小柄でいつもニコニコとおっとり優しい人です。
決してマッスルガールなんかじゃありません。


私もいつかこんな格好いい女性になりたいと思ったのに、
それ以来アラがうちを訪ねてくる機会はないのです。
(あんな超高級魚、もういただける事はないかな。苦笑)


 

-10 Comments

ka-na says...""
たくましいですわe-271
私、生まれてこのかた魚なんっておろしたことありませんe-263
でも、さささ~っと魚をおろせるのってかっこいいですよね~v-10
憧れだけはあります~

あじおいしそう~~
刺身もおいしそうだけど、アジフライも捨てがたい・・・
だんさんに見せたらきっと週末はアジフライになりそうですわv-410
ま、うちの場合は近所のスーパのアジですけどv-406
2006.03.29 09:46 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
yumiko says...""
おいしそ~~。
まだ朝なのにこんな綺麗なお刺身見たらおなかがぐ~って。
漁師さんからお魚いただけるなんて、うらやましいです。
新鮮が一番のごちそうですよね。
ほんとにおなかすいてきました~。

魚をぱぱっとさばける人、私も尊敬します。
2006.03.29 10:26 | URL | #- [edit]
yu-king says...""
関アジ!
関アジって、少し黄色いですよね~。

しかし、Sueさんの作る料理はおいしそう!!
2006.03.29 10:29 | URL | #- [edit]
ayaco says...""
sueさんのお料理本当美味しいそうですv-237
sueさんちに少し居候したいな~。
でも、私は北陸に住みながら魚が苦手・・・
またまた、でも、あじのフライとかの
フライ物は大好きv-238
だからフライの画像見てジュルリです。
そして、魚嫌いが高じたのか(使い方違いますが・・)
イカ、タコ、エビ、たらこを食べると
胃が痛くなります。
唯一好きな魚介類なのに~~。
2006.03.29 11:43 | URL | #- [edit]
Sue says...""

ka-naさん、おはようございます♪

レスが遅くなってすみませんv-356
私も出来れば(小声で・・・)おろしたくないです。。。
夏場は特に後処理が大変なのでe-263
スーパーでお魚を買うときは、間違いなくおろしてもらいます♪

さて週末のメニューはアジフライになりそうですか?e-266
2006.03.30 07:08 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

yumikoさんも♪お待たせしてすみませんm(__)m

目の前に海があるのに、
夫が畑仕事に夢中で釣りをやらないので
いただけるのをひたすら待っています(笑)。

何でもそうですが、食材は新鮮なものを食べられると
それだけで幸せになりますねv-221

綺麗にさばいてるとは決して言えませんm(__)m
“上手くごまかして”おりますe-263
2006.03.30 07:13 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

yu-kingちゃん、お疲れ様です!

そういえば、そんな話をチラと聞いた記憶が・・・。
でも海馬が弱いのですっかり忘れておりましたe-263
今度機会があったら観察してみようっと。

yu-kingちゃんも
もうすぐ料理の腕がふるえるようになりますねv-353
2006.03.30 07:15 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

ayacoさん、おはようございます♪

先日TVで拝見しましたが、
北陸の食べ物は全て美味しそうでした。
やはりお魚も豊富なのですね~~。

確かayacoさんは
私と一緒でカキも天敵でしたよね・・・v-12
体が拒否しているのでしょうか、
人間って複雑ですe-263

居候♪こんなところでよければどうぞ~(笑)。
裁縫道具だけ持参なさればOKですよ!
2006.03.30 07:20 | URL | #aE8nS3mY [edit]
カンカン says...""
カンカンとしたことが、アジネタに出遅れてしまったわe-263
なんてオイシそうなアジなんでしょうi-199
ほんと、見てるだけで、よだれが出てきますv-419
関アジの旬はいつですか?
(旬をみはからって遊びにいく気バレバレi-229
2006.03.30 11:54 | URL | #- [edit]
Sue says...""

残念、もう完食しました(笑)!

アジはカンカンの大好物でしたねv-29
関アジの旬は、調べたら7~11月だそうですよ。
どうやら今は旬では無いみたい・・・v-39

と、言うわけで次は夏ですねv-232
2006.03.30 12:36 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/261-d0a20e7d
該当の記事は見つかりませんでした。
