おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ヤーコン


皆さん、もう食べました?


prlya-kon.jpg



・・・焼き芋ではありません(笑)。



先日“新どっちの料理ショー”で
フラクトオリゴ糖が多く、デトックス効果絶大と紹介されていた
アンデス原産のキク科の根菜“ヤーコン”

実は、
ソレを観る数日前に
偶然道の駅で私たちは遭遇していたのです。

「おお!あの時は怪しい野菜だと思っていたのに!」と
後悔&興味深々になった私と夫は急ぎ買いに走りました。

単純なので、体に良いなんて聞くとホイホイ行きます。

味については
TVで試食した方がおっしゃっていたように、
“甘くない梨”という表現がぴったりだと思います。
思ったより特にクセも気にならず、
最近ではゴボウのキンピラよりもお気に入りかも♪


271624362.jpg


と、いう訳でヤーコンキンピラ。

繊維がゴボウみたいに硬くないので、
お年寄りや小さな子供さんでもシャキシャキ食べられるし
アクも少ないように感じます。

でも何よりこの野菜がエライのは、
保存期間が異常に長そう。
すぐに腐ったりしないのが主婦にとっては一番ありがたい。

その上、無農薬で比較的簡単に栽培可能。

・・・・となると?

もちろん夫は栽培する気満々です(笑)。
そのうちヤーコンプレゼント企画が出来るでしょうか(^^ゞ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/26-e310a6b5
該当の記事は見つかりませんでした。
