おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



エンジン始動

そろそろ本格的にエンジンかけないと。


ppmonion.jpg

ついこの間まで茶色だった畑が、
いつの間にか緑地になっている・・・。

春の力ってすごいんですね。

そんな訳で久しぶりに草取りに借り出されるあかおに。

玉葱は真っ白でコロコロした姿を土から現し、
スライスして食べたらおいしいだろうなぁ・・・と頭の中ではキユーピー3分クッキング状態。

あかおに「コレさぁ、そろそろ獲っ・・・」

夫「まだ!」


ひょ~~~、すみません。

“こんなに白いとこが出てたら日焼けしちゃうじゃん”と
1つ1つ丁寧に土をかけて隠してやる♪

夫「白いところに土をかけると腐るよ」

ひゃ~~~、全部かけちゃったよ・・・。

こんな役立たずのあかおにでもこの草萌ゆる春は重要人員です。
しばらくは夫の邪魔にならぬ程度に手伝いたいと思います。



23094948.jpg


向かい(島ではない側の)の山桜。

今日はお友達の息子さんの合格発表の日。
どうかこのくらいたくさんサクラが咲きますように~~~!

P.S.
以前のヤプログから過去のログを移行してきました。
画像はすこしずつしか移せないので
下の方の記事に見難い物がありますが、お許しくださいませm(__)m


-8 Comments

misa says...""
重要人員のSueさん、こんにちはv-278

春ですねぇ~v-252畑も山もエンジン始動してますねv-22
学校も春休み突入ですv-298v-298
私もエンジン始動しなくては~~~e-271

お友達の息子さん、"サクラサク" こちらからも祈ってますv-308
2006.03.23 11:43 | URL | #- [edit]
yu-king says...""
先日のカートオープン、21:05にわくわくして覗いたら、ほとんど
売り切れてたんですよ~~;;

ファンが多いな~。
また次のカートオープンまで待たにゃぁ・・・。
楽しみにしてます!

最近、家庭菜園用かわからないんですが、「サラダ」っていう
小さいお洒落な耕耘機のCMがあってるの、知ってますか?

あれみるたびにSueさんの旦那様を思い出します
e-267

2006.03.23 17:16 | URL | #XdBQWGKw [edit]
Sue says...""

misaさん、おはようございます♪

わ!もう春休みなのですね~~~v-252
それはママさんもエンジン全開で頑張らないといけませんね!!

お昼ごはんの用意などきっとバタバタの毎日だとは思いますが、
どうかお茶にもよっていただけますようにv-365v-369

サクラエールもくださって本当に嬉しかったです♪
いつも優しいお心遣いをありがとうございますv-290
2006.03.24 09:26 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

yu-kingちゃん、おはようございます♪

shopに寄ってくれたんですね・・・v-12
楽しみにしてくれたのに、ごめんなさいv-356
またボチボチですが、頑張って作りますので待っててくださいね。

おお、サラダ!
知ってますよ~~~v-344
うちのはアレより少し小型の「こまめ」の方ですが、
それでも私が使うと振り回されてヨロヨロです。。。

どうもCMのようにかっこよくはいきませんe-263

っていうか、あんなもの持っているうちって一体・・・v-406
2006.03.24 09:34 | URL | #aE8nS3mY [edit]
ayaco says...""
sueさんの旦那様は農作業のプロですね~v-291
sueさんが叱られてるところ拝見したかったな~v-8
おうちの花たちは日当たりの悪いところに
いてるんですが近頃は移動して陽をさんさんと
浴びてすくすく育ってます。
花にも人にも嬉しい春到来ですねv-22
私は花粉でまいってますが・・・
2006.03.24 18:55 | URL | #- [edit]
ka-na says...""
畑仕事もDIYもこなせるだんさんがうらやましぃ~です~e-465
玉ねぎってこんなに白ネギのような茎がにょきにょき伸びているもんなんですか!!v-15
初めて知りました。

海と山に囲まれた最高のロケーションですねv-281
こちらはまだ桜は咲いてません。
来週末くらいが満開v-252かなって感じです。

本日親友Kちゃんの元に無事filletteちゃんが届きましたv-4
ちゃんと間に合いました。感謝感謝ですv-10
当然すごく喜んで気に入ってくれましたe-278
早速、使うと言ってましたe-282
2006.03.24 22:03 | URL | #fPuu4Ggk [edit]
Sue says...""

ayacoさんも花粉症ですか!v-12

皆さん、春と同時にご苦労なさっていて、
本当に大変ですよね・・・。
きっと鈍いからだと思うんですが、
こんな田舎に住んでいるのに私は全く平気みたいです。

思えば去年の春、
熊本・阿蘇に行ったとき
背筋が凍るような花粉の飛散に遭遇しました。
スモークを焚いたような花粉の真っ只中で遊んだので
今年は絶望的だと思っていたのに・・・?
やはり鈍いんだなと主人に言われていますv-355

ごめんなさい、ayacoさんにとっては読むだけで辛いコメントでしたね。。。
2006.03.25 08:04 | URL | #aE8nS3mY [edit]
Sue says...""

ka-naさん、おはようございます♪

そうなんです、玉葱の苗って小ねぎそのものなんですよ~v-219
ソレを植えておくとだんだん下が膨らんで玉葱になるのですv-353
私も最初驚きました♪

育て始めた頃はなかなか大きくならなくて、
ご近所さんから「コレはらっきょうかね?」と言われた事も(笑)。
何でも遣り続ければうまくなれるってことですかねv-344

さてさて、fillette無事にお届けでき、
お友達にも喜んでいただけて本当に嬉しいですv-410
いつまでも仲良く愛用してくださいますようにv-441
いつも本当にありがとうです♪
2006.03.25 08:10 | URL | #aE8nS3mY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/258-51ad1f45
該当の記事は見つかりませんでした。
