おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


LOHASな贈り物

ppmpearl.jpg


ほとんどアクセサリーを持っていません。

怖いくらいに似合わないから・・。


小さなプラチナのピアス、
ナバホのブレスレット、
夫にもらった名前も知らない黒い石のついたシルバーリング。

そのくらいです。

光り物をつけると自分でも鏡の中で顔が笑ってしまう。
イミテーションに見える(苦笑)。
ジュエリーって実は向こうの方から人を選んでるんじゃないかって、
そういう疑いを持っていました。
それで言うと私はきっとノミネートされていないなぁ・・・。

そんな私でもココに住む様になってから、
極稀に立ち寄る所があります。

すぐ近くの真珠養殖&加工の会社“オーハタパール”さん。
ここで真珠が養殖されているので、
採れたて(笑)&生きの良いパールがとってもお安く手に入ります。

友人が来た時に案内したり、
買い物の帰りにマチ針の頭くらいのベビーパールのピアスを
1つだけ買ったりします。

いつも誰も居ないし(穴場ってことです、汗)、
ジュエリーショップのようにドキドキすることもなく
私のような者でも立ち寄りやすいのが好き。

昨日も雑用の帰りに寄って
淡いグレーのベビーパールがついたピアスを買いました。



申し訳程度にほんのちょこんとついていて、
存在すら気づかれないようなシックな色に
何となく惹かれて・・・。

実は、コレはついでの衝動買いで、
本当の目的は別にありました。










そろそろ近づいてきた30000hitの
present。
このところ毎日のように来るイルカを眺めているうちに、
“この場所で、海に住む私からの贈り物って何だろう”と
ずっと考えていました。

昨今、耳にすることが多くなった“LOHAS"

貝が一生懸命創ってくれたパールは、
まさにLOHASなJEWELRYのような気がします。




このお話をしたところ、
「ちょうど今、真珠を貝から取り出す作業の最盛期で、
未加工の粒がたくさんあるので、
その中から好きな物を選んで加工しましょうか?」と
社長さん自ら仰ってくださって♪

何て素敵。
roux monstreのオリジナルです。

しかも、
未加工の粒があるのはほんの僅かな期間だけだそうで、
今だけのまさに旬。

「ぜっ、是非お願いします!!」とうわずっているうちに、
ジャラジャラ音のする(!)大きな袋が・・・。

圧巻です。生まれてはじめて見る光景。

アコヤ貝からとれる真珠は
アイボリーや、淡いピンク、ブルーがかったもの、
そしてグレーや、イエローにちかいものまで
本当に様々です。

この中から選ぶのだって、
もう目がチカチカして舞い上がってしまっているというのに、
何と「まだまだありますよ~~」と
持ってきてくださったのはザル(笑)。
そう、そうめんとか洗った野菜とかしか入ったところを見たことがない
あのザル・・・。

そこに採りだされたばかりの真珠がテンコ盛りに(くらくらくら・・・)。

クラクラしていては事が進まないので、
何とか平静を保って選びました。

さて、何になったでしょう。
近く応募要項をメルマガにてお知らせいたしますので、
ご覧になってくださいませ。

今回はいつもご購読くださっている方へ
感謝の気持ちを込めて
“メルマガ読者様限定企画”とさせていただきたいと思います。

後日配信いたしますメルマガに、
ご応募用のパスワードを記載いたします。
もしまだという方はこの機会にご登録なさってみてくださいね♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/23-8ffacb9c
該当の記事は見つかりませんでした。
