おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



びわビワびわ・・・





この季節、

ありがたいことにご近所の方からいただくのはビワ。

(ビワのみ!と言った方がいいくらいビワ祭り。)







お店で買ったものではなく、

皆さんご自分の畑や山で「勝手に生った」ビワをくださるので、

大きさや味はさまざま。





おばあちゃんたちは、

我が家が2人暮らしだろうが何だろうがお構いなしに、

「た~くさんお上がり♪」と言ってありったけくださいます。

ポケットのすみずみまでかき集めて、

持っているもの全てを分けてくださいます・・・うるうる。



こちらが「いえ、もう充分ですよ!」と

止めても無駄。

自分の中で「このくらいはあげるんだ!」と決めている規定量に

達していない場合、

また畑に調達に行ってくださいます。。。本当にすみません。



山の人と、海の人。

何となく気質が違うらしいと聞いた事がありますが、

ココに来て本当に海の人の

「みんなで分けよう」精神には感動します。



おばあちゃんに聞いたら、

「海は誰のもんでもないやろ?そこで獲れるもんもみんなのもんじゃろ。」と。



・・・・う~む。。。。見習うべし。

石油で喧嘩しているどこぞの人たちに聞かせてやりたい。



そのお気持ちを無駄にすることなく

全て美味しく頂く為、

今年はビワ酒に挑戦♪



昔は、

仕事が終わると夫と毎日バーやビアホールで

凝った料理をつまみに飲んでいましたが、

飲もうにも

飲む場所がない今では、

意外と自分で作った果実酒なんぞが贅沢で美味しいと

思えるようになりました。



梅酒やサングリアなどは毎年作りますが、

あまり色々作ると飲みすぎちゃうからな~~~♪(って、嬉しい。)



さぁ、初挑戦のビワ酒は美味しくできるでしょうか・・・・。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/168-88122b4d
該当の記事は見つかりませんでした。
