おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


pasta



「好きな食べ物は何ですか?」

と聞かれたら、

迷わず「パスタですっ!!」

と答えるパスタ好き。






徹底してお肉が全く食べられない子でした。



小学生の時、

クリスマスの給食で

「ローストチキンモモ1本!!」なる普通の子供たちであれば

やんややんやの大騒ぎするであろうご馳走が出たときも、

1人「最悪のクリスマスだ・・。」と寿命が縮んだ苦い思い出が・・・。



中学生になるまで、

マックで私が頼めるメニューは「フィレオフィッシュ」のみ!!



大人になり、

人並みにまぁ食べられるようにはなりましたが、

それでも「もつ鍋」や「ホルモン焼き」などは

未だ未知の食べ物です。



死ぬまでに一度は食べるんでしょうか・・・?



未知の食べ物といえば「なまこ」。

この辺には自分で船を出し「さしあみ漁」に出るおばあちゃんがいます。

日の出の頃に1人で沖へ行って

仕掛けておいた網をあげ、かかった魚を獲ります。



夫が以前おばあちゃんに船に乗せてもらい

さしあみ漁体験をしました。



しかし、その日かかった獲物のほとんどは「なまこ」だったらしく。。。



船酔いしつつ、

延々と網から「なまこ」を外して海に戻すという作業に

すっかり懲りたのか、

それ以来漁にはついて行っていません。



目の前に海があるのに、畑ばかりに行く夫。

もともと釣りは好きで竿も仕掛けもそれなりに持っているのに

トンとやりません。



釣り好きの男性に言わせれば信じられないことでしょうが、

「いつでもできる」状況下ではなかなかやらないのが

人の性でしょうか・・・はは。



野菜はあるし、

あと魚でも獲ればかなり自給自足生活に近づくのにね、と

グラタンにワインで語る。



これ、かなり矛盾してますね・・・(T▽T)。












Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/167-7a868306
該当の記事は見つかりませんでした。
