おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ちいさなイス



このところやっと風の弱い日が続いたので、

ペンキ塗りに精を出していました。







あまり風が強すぎると、

乾かないうちに色んなものが飛んできて

くっ付いてしまうのでダメ・・・。



家事の途中などにキッチンでちょっと腰掛ける為の椅子。



ご飯が出来上がるまでの間、

夫が座ってビールを飲んでいたりもします。



こういう

「あってもなくてもいいけど、あるといいね」的な家具

(家具と呼ぶのもどうかと思いますが・・・)は、

買おうとするとなかなか丁度良いものがない。。。



無駄に大きかったり、反対に小さすぎたり、

他の家具と合わなくて浮いたり。



結局夫が作らされる羽目になります。

というより、すすんで作ります。



うちにはこういう家具がいっぱいあって、

引越したりいらなくなったり邪魔になった時には

解体されてサイズを変えたり、

また別のものに作りかえられたりします。



手作り(しかも、アバウト)の家具は、

そういう融通がつけやすいのでとても気が楽です。



ある方に頼まれていて(大変お待たせしました・・)

ずっと作業が進まなかったシューズラックと共に、

私の椅子がまた1つ完成しました。



以前の椅子は寝室でサイドテーブルになってしまったので。



これは、

座る以外にも色々使い勝手があって

ちょっとした踏み台や花台、

小さなテーブルとしても便利なので

たくさん作ってもらおうかと思っています。



プロが作るような完璧なものではないのですが、

何と言っても「私サイズ」なのでコレに勝る物はありません。
















Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/162-3c2f1f6b
該当の記事は見つかりませんでした。
