おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ザァザァ・・・



今日は、結構降っています。



まだ入梅前ですが、

「もうそろそろだなァ・・」とにおわせる降り方。







嫌いな人も多いようですが、

私は雨の日が好きです。



このところ、

ずーっと五月晴れが続いて

畑も空気もカラカラでした。



とても気持ちよかったのですが、

あまりにもカラっと晴れた日ばかりが続くと

だんだん疲れてきます・・・おかしいですよね。



やれ洗濯だ!窓拭きだ!と、

やたらと体を動かさなければならないような気になって。



いや、

実際そんなに家事を頑張るわけではなく、

何だかそうしなきゃと煽られたような感じがするのです。



子供の頃から、

外遊びは嫌いではなかったけど、

それよりも絵を描いたりちまちま何かを作ったり、

本を読んだりする方がもっと好きだったので、

晴れた日に親から

「お天気がいいんだから、外で遊びなさい」と

追い立てられるのがいやだったなぁ・・・。



これが雨が降ると、

誰にも何も言われずに家で好きなだけ手を動かしてていい♪

・・・・・雨バンザイ!



さすがに主婦になった今では、

いつも気持ちよく晴れていてくれないと困るんですけど。

まぁ、贅沢言えば2週間に一日かそこらは、

シトシト一日中降ってくれてると嬉しいかな、と。



毎日自分の好きなように生活していても、

やはりお日様がこれでもか!と照っているような日は

部屋で縫い物をしている私に、

「外に出なさい」と母が注意しているような気がして

落ち着かないのです。



結局働き者にはなれない私・・・・あぁ。







と、

朝ここまで書き雨降りを満喫していたのに。



午後3時

気付けばこんな青空が・・・・。



せっ、洗濯物外に出さなきゃ。

















Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/160-3acccf0b
該当の記事は見つかりませんでした。
