おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



berry収集家



先日畑に行ってみたら、







いつのまにやら

ブルーベリーがこんなことに・・・♪





何年か前から、

毎年お盆の時期には農園へブルーベリー狩りに行き、

年中好きなときに食べられるよう保存することにしています。



それで思いついたのが、

「自分ちでブルーベリー狩りがしたい!」



・・・・何本植えたらいいの?



海沿いは風が強いので、

台風などで数本折れてしまいましたが

ただいま約15本ほど育てています。



しかし、

これが成長が遅くてなかなかたくさん実るようなサイズに

なってくれません(涙)。



それでも年々収穫量は増えており、

今年は何粒くらいとれるのか楽しみです♪



いつかは

「ブルーベリー食べ放題ツアー」を友人に楽しんでもらえるくらいに、

なってくれますように・・・。



かわってこっちは、ラズベリー。

赤い実のタイプではなく、

オレンジの実がなります。



ラズベリーや木苺の類は、

生育が旺盛で困るくらい・・・。

どんどんブッシュ状に広がって、

やりたい放題実をつけています。









そして、

ワイルドストロベリー。

ちょっと前に「幸せになれる」植物として

流行ったけど・・・。



食べても美味しくないので、

我が家では知らないうちに咲いて

こっそり実をつけ、

何の感動ももたれぬまま

一年過ぎるという

全然幸せではない

可哀想なberryです。



ごめんね・・・。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/159-1faeab4c
該当の記事は見つかりませんでした。
