おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


甘いか、酸っぱいか。



週末、

日記を更新しなかったので、

ずっとお芋の画像を見させられた方、ごめんなさい (・・*)ゞ







今日は杏です。



って、農産物ばっかり!



いただいたんです♪

如何にいつも頂き物をしているかがわかりますね。



ご近所のおばあちゃんちの杏です。

当然ほぼ野生ですので、

形がワイルド・・・(*^^)



スーパーなどでは見かけたことがあるんですが、

もっとまんまるだった気がします。



アーモンドは杏の仲間だそうですが、

まさにそんな形。



初めてなので、どうしようかと悩んだ結果、

「あんず酒」に決定~~!(またかい・・・。)



ハイ、仕込み完了♪

簡単簡単。



あんず  1㎏

氷砂糖  500g

ホワイトリカー 1.8リットル



ビンに詰めるだけ。



我が家は氷砂糖500gを

300gにして、

はちみつを大匙2~3杯くらい加える

レシピに変えて作ります。



その方が甘みがマイルドな気がして。



手作りアプリコットジャムは作った事が無いので

やってみたかったんですが、

夫が食べないのでやめました。

1人で食べると(体重の)先が見えていますから・・・恐怖。



我が家は料理に一切砂糖を使いません。

夫がそういう家庭で育ったからです。



すき焼きでも煮物でも驚くべき事に酢の物にも使いませんでした。

「酢のみ!の酢の物」・・・・想像しただけでもムセますよ(^^;



?・・・・でした?



そう、今ではみりんや蜂蜜くらいなら少しは使った方が

美味しいという事に慣らさせたのです。

砂糖は嫌がるので、別のものを使って。



だって私は一般的な日本料理を食べて育った家の子ですから(笑)。

すき焼きなんか、砂糖入れずに作れって方が難しいと思いませんか?



そんなこんなで、

ジャムをパンに塗るはずがないので却下です。

(甘さを控えたブルーベリージャムだけは、ヨーグルトに混ぜて食べますが)



甘いお酒も飲まない人なので、

まぁコレも私が1人で飲むんですけどね(T▽T)。



まずい。

ジャムを作らない理由がおかしくなったぞ・・・・・(汗)。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/150-a6ab14d9
該当の記事は見つかりませんでした。
