おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


うなぎと梅干し



夏本番ですね・・・。

暑くなればなるほどテンションの下がる私ですが、

この作業は避けられません。







今日から土用干しです。



今まで樽の中で大量の塩に漬けられていた梅たちは

やっと明るいところに出られたかと思いきや、

7月20日前後の一番お天気の良い頃

3日3晩灼熱地獄にさらされます。



「土用」の頃にこの作業をするので土用干しと言うんだそうです。



今年もちょうど20日の今朝から始めました。

O型のくせに、

そういうところはキチンと守らないと気が済まないので・・・(苦笑)。



おかしなもので、

ちょうどこの時期は

夏に負けない体力をつけるべく「うなぎ」を食べるんですよね。

昔から食べ合わせが悪いと言われている「梅干」の土用干しが

同じ日だなんて・・・・(^^ゞヘ~ンなの。



まぁ、食べあわせが悪いと言うのは根拠の無い俗説だそうですが、

いざ一緒に食べるとなると少しひっかかる私です。。。



これから3日間、

一日に何度もこの梅たちをクルクル裏返しながら、

カラカラに干からびていくのを見守ります。



この作業をやると必ず、

むか~しポンキッキで聴いた「梅干のうた」→(タイトルうろ覚え)が

頭の中でぐるぐる流れてしまいます。



記憶が曖昧ででかなり自作に近いのですが、

確か「梅は塩に漬けられ、夏3日3晩の土用干しでカラカラになり、

そうやって体を張り美味しい梅干しになってくれる」といった感じの内容。



自分で梅干しを漬ける頃になって

ようやくこの歌の意味がわかるなんてすごい。

こういう歌がもっとたくさんあるといいのにな~。

そしたらレシピがなくても

歌いながら梅干しが作れたりするんじゃないかなという甘い考え。



歌の最後は確か・・・。



♪ハァ~、梅干すっぱいすっぱいすっぱいすっぱい♪



唾液が出ましたか(笑)?

暑い日が続きそうです。

すっぱい梅干しとうなぎでも食べてバテないようにしましょう~~!



旅のご報告はまた後ほど♪



P.S.

roux monstreのinfoにて発送状況をお知らせしています。

お品物の到着まで今しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/133-ff866ba8
該当の記事は見つかりませんでした。
