おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



夏の夕食



我が家では、

一年で一番野菜を食べる季節が

夏かもしれません。








連日の大収穫のお陰で、

同じ野菜から色んなメニューに発展させるのも

そろそろ限界に近づきつつあります。



ゴーヤもなぁ。

贅沢は言えませんが一日に3本も獲れたらちょっと困るか・・・モゴモゴ・・・。

ちょっとご近所にお裾分けって思っても、

この辺では皆さん同じ状態なので

差し上げるのも憚られます。



最近ゴーヤチャンプルーからチャンピオンの座を奪った

「ゴーヤと牛肉の豆鼓炒め」。

ちょっと濃い目の味付けをした中華なので、

ご飯の上にのせていただきます。

ゴーヤの苦味がにがてな子供たちでも

楽に食べられるかもしれません。



ドンドン生るトマトもサラダだけでは

食べきれないので、

卵と一緒に中華風にこれまた炒める。

火を通すとカサが減る上におかずとしていただけ、

意外とビールに合います。



そして、何と何と今年初の

黄色いスイカが出来ました!

「これ大丈夫なの~~?」というくらい小振りだったのですが、

見た目に反して極甘です♪



先日TVで知ったのですが、

スイカを切るときに

縞模様に沿って切ると

ちょうど種のない部分が出るようになっているらしい。



試しにやってみると、

「おお~~~!」。



片面は種がありませんが、

反対側は失敗したようです。



ただ・・・絵でもそう描くように

スイカは断面に種があるものだと思っていたので、

何となく違和感あります(笑)。



違和感を味わってみたい方は、

是非お試しください♪

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/115-bc3bef19
該当の記事は見つかりませんでした。
