おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU

スポンサーサイト


ナツノアツサニモマケズ



朝晩やっと涼しく感じる日も出てきました。



しかし、

海からの強い南風で窓を開けることもままならず、

海の家状態の我が家は、

意外にも日中エアコン生活だったりします。







そんな状況にもかかわらず、

今年のバラは何とよい子なんでしょう・・・。





やはり冬の間にいつもより手入れを頑張ったのが

良かったのでしょうか、

普通ならこの時期グッタリなのにおやおや。

次から次へと咲き続けています。



あまり頑張りすぎると秋に影響しそうなので

ちょっとお休み♪と言ったって伝わるはずもなく。



梅雨に雨が降らなかった為、

病気も少なくてバラにとっては嬉しい年のようです。



でも、ニュースを見るにつけ

四国の渇水状況は日々深刻になっていくばかり。

水事情に敏感な私としては、

この週末に何とか降ってください、お願いします!!と祈りたい。



ああ・・・そうだ、温暖化を止めないと。

風がすごくて窓が開けられないなんて

言っていられない・・・。



よっしゃーっ!!思い切って窓全開ーーー!

もう朝から家中のありとあらゆるものが、バサバサガチャガチャいっております(泣)。



そういえば、先日行ったヒゴタイ公園に

mmさんが以前お好きだと言っていた「松虫草」が群生していました。



ちょっと写りが悪いのですが、

やはり大好きな淡いブルーが美しかったので

見た目から涼しくしてみたり♪



この時も山の上なので、

風は強かったのですが

海の風と高原の風・・・。

湿度がまるっきり段違いです!



ベタベタしてない~、爽やかだ~~などと

感激しつつもふと考えてしまいます。



だんだんと亜熱帯化しているような、

ココ最近の夏。

本当に笑い事ではないんですよね。



という訳で

出来るだけ自然の風で

残暑を乗り切れるよう、

食べてきました。



・・・・・?



うなぎの美味しい福岡・柳川で、

今頃食べてきたんです(^^ゞ





これで、体力つけて電力消費を抑えるぞ!と

真剣に意気込んだのですが、

意味ないかな・・・・。


















Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/111-3a3a9d19
該当の記事は見つかりませんでした。
