おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



やじろべえ



季節外れのサンタクロース。



木で出来た小さな小さなサンタさんです。







やじろべえになっており、

ちょこんと座ってプ~ラプ~ラしています。



ドイツの木のおもちゃは見ると買わずにいられません。

くるみ割り人形が欲しいと思うのですが、高~~~~~い(ノ_・。)



そろそろ友人たちから

「生きてる?」と安否を気遣うmailが入っておりますが、

まだ無事であります(*^-^)ゞ 



何より朝からこんな写真を撮っているのですから、

ぜ~んぜん大丈夫ですね(笑)。

ご心配くださり本当にありがとうございます。



でもほけーっとしている訳ではなく、

昨日のうちに対策は終わってしまったのです。

あとは、氷を作ってあらゆる物に充電すれば完了です。



去年の台風では最長28時間の停電があり、

蒸し暑さと真っ暗な中での晩酌に苦労。

ランタンの灯りの中でTVも付かずバー気分で飲んでいたのですから

のん気すぎます・・・。

冷たい飲み物だけで雨戸を閉め切った中凌ぐので

なるべくたくさん氷が必要だと実感しました。



電話も、電話回線が切れる前に停電で使えなくなるので

携帯に充電。

カメラにも充電(何故にカメラにも!?)。

ラジオのバッテリーに充電。



でも一番頼りになるのは

やはりアナログです。

いつもはお飾りの72時間燃え続けるキャンドル(でかっ!)も

いざとなったら強い味方。



出来れば使い切ることのない様に

祈りたいですがこればっかりはどうでしょう・・・。



昨日から関東方面ではものすごい雨だそうで、

ここ2~3日は日本中どこにお住まいでも注意が必要な感じですが、

まずは台風が一番にやってきそうなこむぎさん・maiさん・yu-kingちゃんをはじめ、

九州四国地方の方

くれぐれもご注意なさってくださいね。



















今の海はこんな状況です。

漁船は全て陸揚げされ、雨が降り続いています。



横に倒され、紐で括られた“よしず”が

怖さを物語って・・・。





























【P.S.】

linkに新しくticco+さんをお迎えしています♪

日々の暮らしの中で大切な事、楽しいこと、

色々見つけてみてください。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。



電力環境が非常に悪い地域なので、

台風再接近のかなり前から停電し、

復旧がとっても遅いです(ノ_・。)



mailのお返事などが遅れたりすることがあるかもしれません。

大変ご迷惑お掛けしますが、その際はお待ちいただけますと有難いです<(_ _)>













Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rouxmonstre.blog56.fc2.com/tb.php/102-87398cd4
該当の記事は見つかりませんでした。
