おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



Confiture



昨日は一日中雨が降ったりやんだりで

すっきりしないお天気。



さて、

「あかおに」はと言うと、

ブルーベリージャムを煮ていました。







今更な気が大いにしますが、

最近ではジャムではなく"コンフィチュール=フランス語”と呼ぶのですねぇ。


hanakotoba



そろそろコスモスが咲き始めているのを

買い物ついでに見かけたりするようになりました。



我が家の畑でも

お盆休みに

ガーデンセンターで無料配布されていた苗が

もう咲きました。はやっ・・・。







「キバナコスモス」。

品種名まではわからないのですが、

深いオレンジ色で意外と落ち着いた雰囲気の花です。

葡萄



週末、夫の誕生日でした。



彼は恐ろしく物欲のない人なので、

毎年プレゼントに四苦八苦します。







皆さんはどうなさってますか?

Congratulations!10000



何だか自分で自分を祝ってるようなタイトルで

ちょっとヘンなのですが・・・(^^ゞ



おめでとうございます。

カウプレの当選者様をお知らせいたします♪







また例のあみだくじソフトで抽選いたしました。

コレ画像の保存機能がついてないので、

印刷しか出来なくって(涙)。



いつも見難くて申し訳ないです。



えっと3名様にプレゼントさせていただきます<(_ _)>

バラと台風、そしてカステラ。



先日「処暑」のお話をしましたが、

処暑は秋の気配を告げると同時に

台風シーズンの到来でもあるそうで・・・。



朝からニュースでは

今日にも関東地方に上陸か!?と

あわただしくなっていますね。



どうか進路方向にお住まいの方に

被害がありませんように。







そろそろ我が家も本格的に

台風に備えて準備を始めました。




処暑



今日は二十四節気のひとつ、

「処暑」だそうです。









暑さが峠を越え

涼しくなってくる頃ということですが、

本当に昨夜からヒンヤリとした風が吹いて

昔の人の感覚って研ぎ澄まされていたんだなぁとしみじみ・・・。






ナツノアツサニモマケズ



朝晩やっと涼しく感じる日も出てきました。



しかし、

海からの強い南風で窓を開けることもままならず、

海の家状態の我が家は、

意外にも日中エアコン生活だったりします。







そんな状況にもかかわらず、

今年のバラは何とよい子なんでしょう・・・。



news vol.8



お盆休みも終わってしまいました。



皆さんは楽しい思い出

たくさん作られましたか?



自分が遊び呆けていて

うっかり忘れるところだったんですが・・・。







blogの10000Hitが近づいていますっ・・・あらららら。

atelier



自分だけでこう呼んでいる小さな小さな私の部屋。

お盆休みの間に!と思い、

少しだけ模様替えをしてみました。







ムフフフ・・・♪

模様替えって楽しいな。



こうなるとどこにも出かけたくなくなるのが

私の病気です。

子鳩



今朝、

つい先ほど夫が傷ついた子鳩を見つけました。



我が家の駐車場でうずくまっていたのですが、

どうやら何者かに襲われたらしく酷く傷ついています・・・。



一応消毒をしてうちに保護していますが、

このような経験が初めてな上に

お盆でかかりつけの動物病院もお休みなのです(涙)。



野生の動物ですし、

これが自然の状態なのでしょうが

とりあえず私たちの目の前にあった命ですので、

何とか飛べるようにだけは・・・と。



もし野鳥の保護&介抱を経験なさった方がおられましたら、

教えていただけますと有難いです<(_ _)>



ひな!というほど小さくはなく、

手のひらサイズにはなっていて飛べたか飛べないかくらいの

大きさ。

近くに巣もなく、どこかから来たのかなと思います。



籠に鳥用の砂を敷き、

水とお米を置いて薄暗くして様子を診ています。



ずっとうずくまったっきりで、

何も口にしようとしません。



後ほどエサを買いに行こうと思いますが、

何がよいのでしょう・・・・?




【追記】

この後、

子鳩は回復することなく天国へ召されてしまいましたが、

毎日の出来事の1つとして、

このまま日記に残しておく事にします。



ご心配下さった方へ、心から御礼申し上げます<(_ _)>

夏の夕食



我が家では、

一年で一番野菜を食べる季節が

夏かもしれません。






ミント天国



暑いので、

なるべく清涼感を出してみます!







畑でミントが

蔓延りまくっているらしい。

お盆前OPEN



お忙しい時期で申し訳ございませんが、

少しだけお品物をupさせていただきました。



お立ち寄りいただけると嬉しいです。

news vol.7



本格的に

食欲が落ちてきました。



朝は特に何もいらな~い・・・気分。







ちょっとだけでも気分を盛り上げようと、

夏っぽいナプキンを敷いてみましたが

余計暑くなったような・・・。



うーむ、夏バテを気分で乗り切るのは

結構難しい。



*PM16:30追記です*

明日のカートOPENは、午後にさせていただきます。

詳しいお時間はちょっとわかりませんが、

14時~16時の間くらいに出来ればと思っています<(_ _)>



本日朝のうちに

yaplogでメンテナンスを行ったらしく、

ものすごく表示が遅くなっているみたいです・・・。

見に来てくださっている皆さんには

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。



知らぬ間に広告まで表示されていて、

まるで保険屋さんの回し者状態ですが(苦笑)、

今のところ、

実験段階のようですので

改善されるまで気にせずにご覧いただけるとありがたいです。。。(T▽T)。



疑わしい秋



今日は立秋だそうです。



暦の上では秋なのですね・・・。







信じない~~~~っっ!

静かに



今日は、

自分たち以外の事を

静かに想う日。







ずっと穏やかで平和な世界が続きますように。

エーッサエーッサエッサホイサッサ





おサルのかご屋とは意味が違いますが、

家に

一体いくつあるだろうかと

数えてみました。







が、

途中で疲れてやめてしまいました。

水、様様。



暑いですね・・・って、

言っちゃダメだと思いつつ

出るのはこればかりナリ。







水が恋しいですね~。

野菜の旅

いきなりのおかしな企画にご参加くださり、

本当にありがとうございました



ただいま、野菜の旅先が決まりました!



miruさん♪

どうぞたくさん召し上がってくださいね!



アドレスをご記入いただいてなかったようですので、

お手数ですがroux monstreのmailから

ご住所&配達時間指定&梅干お好きかどうかをご記入していただき、

送信お願いできますでしょうか?



では、ご連絡お待ちしておりますね♪



また人様に食べていただけるような

野菜が出来た時には是非開催してみたいと思います。

今回ご参加くださいました皆様、

本当にありがとうございました。

緊急ですっ!



えっと、

いきなりで申し訳ないですが・・・。



ゲリラ的プレゼント企画開催します。







もらっても良いという方、

どうかご応募くださいませ<(_ _)>

ありがとう上手



梅干が出来上がりました。

これは、

私の梅干を美味しいと言ってくれた

お友達の娘さんのところへ

行きます。







ありがとうの気持ちを込めて。



該当の記事は見つかりませんでした。
