おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



蜂の教え





気がつくと、

桜の季節がいつの間にか終わり、

藤の花が満開だとTVで言っていた。









そういえば、

近くの山でも山藤が咲いてたなぁ・・うんうん。



だけど、

何を思ったか寄りによって藤祭りなるものに行ってしまいました・・・。


PeterRabbitが来る





もうすぐ来ます。



昨日、我が家で今年初めてのお豆さんを収穫しました。



収穫といってもまだほんの少しですが、

この時期になると

そろそろ“彼”がやって来るのです。

究極のハンドメイド





基本的に何でも作りたがります。

とりあえず、やりたがります。



それで、失敗したり飽きたりすることもしばしば。



でも・・・・

梅干作りは止められないのです。



それは何故か?

泣いた赤オニ





私たちは、

元々2人とも全くこの地に縁がありませんでした。

ただ静かで自然が多く、

わんこを好きなだけ自由に遊ばせてやりたい・・・



それだけの理由で田舎暮らしを選択しました。



一目惚れしたこの場所で

それはそれは楽しい毎日・・・ばかりだったわけではありません。

日傘と潮焼け

「潮焼け」という言葉を、

この地に来てから始めて聞きました。



どうやら日焼けに近いものらしい・・・。

でも日焼けではない。???



近所のおばあちゃん曰く、

海辺では日に当たらずとも潮気で肌が焼けるんだそうです。









どんなに日除けをしようとも、

影に潜もうともそれは空気感染のように

肌を攻撃してくるらしい。



去年までは、

「それなら無駄な抵抗はしな~い♪」と

なすがままにメラニン色素を増殖させてやりましたが、

今年はそうもいかない事情が・・・。

再生工場





お宝ミシンの話はしましたが、

こちらはもっと前にGETしたお宝。



町の中学校が建てかわる時に、

捨てられた医療棚です。



もちろん学校の保健室にあった時から

こんなにメルヘンな状態だったわけではなく・・・。

パステル





基本的に、

白やベージュ

ベビーブルーといった淡い色が好きなので、

冬はハンドメイドに支障をきたします(T▽T)。



嫌いな色合いのものを使うと

途端にやる気が失せてしまい・・・。









淡い色を存分に使える季節になれば、

あれやこれやと作りたくなりますが、

いつも似通った配色になってしまうので

それはそれで頭が痛いです・・・。



でも好きな色はそうなかなか変わらないようで、

頑張ったらどうにかなるってものでもないみたい。



結局今年も似たような色合いの生地がぁぁ・・・・・。

一番乗り

毎年一年で最初に咲くバラが、

今年も咲きました。



もう7年くらいになります。

名前は「ナニワイバラ」・・・。



本当はもっとそれらしい名前があるようですが、

難しいので売られていたときの名前のまま♪



これは、

狭いながらも地面に植えているので

すごく大きくなってくれます。



しかも生育が良いので、

去年はとうとう家の外壁をつたって

2階に届くまでに。



でも例の台風により、

また小さくなってしまいました。。。。

幸福の味?

旅行のお土産に頂いたニュージーランドの蜂蜜。



クローバーのはちみつなんて、

食べたら何だか幸せになりそうで嬉しい♪

(それは、四葉の場合だけど・・・)



もう1つは、同じくニュージーランドのキウィの蜂蜜らしい。

どんな味がするのかワクワクします!



がっ!!!



こういう可愛いビンに入っているともったいなくて開封出来ず、

賞味期限を過ぎることがしばしば。。。



早めにいただかなくては!




幸福の味?

<中><色:#666666>旅行のお土産に頂いたニュージーランドの蜂蜜。クローバーのはちみつなんて、食べたら何だか幸せになりそうで嬉しい♪(それは、四葉の場合だけど・・・)もう1つは、同じくニュージーランドのキウィの蜂蜜らしい。どんな味がするのかワクワクします!がっ!!!こういう可愛いビンに入っているともったいなくて開封出来ず、賞味期限を過ぎることがしばしば。。。早めにいただかなくては!<中><中>{}

ベランダガーデン





バラの話



我が家は2階のベランダが庭です。

1階は夫の仕事場で、

庭部分がほとんどないので

仕方なく鉢でほぼ全てのバラを育てています。



周囲をぐるっと覆ったトレリスは、

海からの猛烈な風を防ぐ為に夫が1人で張りました。



でないと、葉も花もすべて吹き飛ばされ

枝が折れてしまうことも・・・・。



本当は、パラソルでも広げて

優雅にお茶でも♪といきたいところですが

ご覧のようにパラソルはかっこ悪く紐で縛られています。。。

でないと、バサバサと風にあおられて飛んでいってしまう。



ちなみにコレは去年の姿。

今年はまだこれからなのです。






合併効果・・・?

私の住んでいる町は平成の大合併で一応

大きな市の一部に取り込まれました。



難しい話を少しずつ噛み砕いていくと、

ほとんど合併する利益のようなものは無い事に気づきがっかり・・・。



でもでも、いいこともありました。

ゴミ出しの方法が今までと変わる為、

いろんな物がゴミとしてドンドン放出されていったのです。。



そして、その中にお宝物が♪





可愛い可愛い古いミシン・・・。



きっとお年寄りの多いこの町の

どなたかのお家にひっそりいたのでしょう。



恥ずかしいのもなんのその、

夫と2人で車に乗せてお持ち帰り。



でも昔のミシンってものすごく重たいんですよね。

置いた場所から動かせないでいるのです・・・。



{HAPPYという名前のミシン会社があったのでしょうか?

全く知らないこの名前、

何となく幸せな気分になります♪
























日記







もう何年も、いや何十年も書いていない日記のつもり。



なかなか進まないHP作成の代わりに始めてみました。



手作りのこと、

毎日の暮らし、

お気に入りのもの、

ただつらつらと書いているだけですが、

良かったら一休みしていってください・・・。




該当の記事は見つかりませんでした。
