おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



華麗なるレース


毎年一番早く咲く

“ナニワイバラ”


IMG_74252.jpg


バラと永沢くん

毎年鉢植えバラの先発ピッチャーは、

イングリッシュローズの“グラミス・キャッスル”


今年もやっぱり先発。


ppmglamiscastle.jpg

Heritage


“遺産”という名前がついた
このEnglishroseも
これが今年最後の花になりました。


300650532.jpg



ちょっぴり物悲しくもありますが、
今日で11月も最後。

バラと台風、そしてカステラ。



先日「処暑」のお話をしましたが、

処暑は秋の気配を告げると同時に

台風シーズンの到来でもあるそうで・・・。



朝からニュースでは

今日にも関東地方に上陸か!?と

あわただしくなっていますね。



どうか進路方向にお住まいの方に

被害がありませんように。







そろそろ我が家も本格的に

台風に備えて準備を始めました。




ナツノアツサニモマケズ



朝晩やっと涼しく感じる日も出てきました。



しかし、

海からの強い南風で窓を開けることもままならず、

海の家状態の我が家は、

意外にも日中エアコン生活だったりします。







そんな状況にもかかわらず、

今年のバラは何とよい子なんでしょう・・・。



そろそろ・・・



あれだけ咲き誇っていた

バラはあと少しの蕾を残すだけに。







今日は、

朝から雨が降っています。



植物たちが待ちに待った雨。

バラを飾る



今日は、

泊りがけのお客様がみえます。







バラを小瓶に生けて。

English rose





元々バラは好きではありませんでした。



バラの花束なんか興味なかったし、

それよりチューリップの花束の方が

ずっと可愛いと思っていました。

バラとパセリ







ベランダには、

バラが20本

その他の花がちらほら

ハーブや野菜まで

無秩序に集められています。



でもそのお陰で面白い事ができたり・・・♪

薫る季節





カモミール畑。



これだけ咲いていると、

辺り一面甘い林檎の香りがします。







圧巻です・・・。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
