おにの手帖

手仕事、田舎暮らし。
MENU



愛しのメロン



ゆきすぎ【行(き)過ぎ】 (名・形動)


①目的の場所を超えて行くこと、いきすぎ。

②度を超すこと(さま)、いきすぎ。



DSC_5236.jpg


これは、②の産物。


道具。其の壱。



お友達のNちゃんち、旦那さんは料理人。

そこでいつも美味しい料理、

それをこさえる姿勢に接していると、

思うことがある。



DSC_4741.jpg


いやぁ、道具ってホントに大事ですね。



お櫃




台所道具ネタが続きます。



DSC_4750.jpg


食欲の秋、恐るべし。


玄米にのぼせる


「完治しました」報告もせずに申し訳ないです。

実は先週土曜日にやっと通院も卒業したのですが、

やはり傷口が閉じていないようでまた今日から病院通いとなりまして。

いつになったら完治するのか、

どうしてこの小さな穴を私は自分で閉じることができんのか!

そろそろ自分の治癒力のなさに嫌気がさしつつある今日この頃。


事の詳細はまた書くとしまして、

楽しい鍋のことをちょっと。



DSC_4756.jpg


また、鍋か・・・。


ストウブ



今日で術後1カ月。

お腹の傷は歳のせいもあってか超スローペースでしか治っていかないのに、

季節はどんどん過ぎていき

今朝の冷え込みといったら。う~、ぶるぶる。

というわけで、


DSC_4684.jpg



頑張ったご褒美だとか

料理をグレードアップさせるからとか、

ポール・ボキューズみたいなの作るから(無理)とか、

あれこれ理由をつけて鍋を買ってしまうラッキーな秋。



ピーマンとの戦い、その結末。



先日、

必要に迫られ新兵器投入。



DSC_4610.jpg


密封パック器

梅仕事



“梅は一度漬けたら毎年漬け続けねばならない”という

例の変な強迫観念に急かされ、

無事任務を完了。



DSC_4071.jpg


・・・ホッ。

甘夏ジャム



昨日は寒いひな祭りでしたね。

3月だというのに、

春らしいお天気はまだ拝めず。



DSC_3021.jpg

朝の香り



花粉症対策の薬のせいで、

このところ体から布団が剥がれない・・・・

目を覚まさなきゃ。


DSC_3008.jpg


ハクション





寒いですね。

今日から何と「今季最強の寒波」が入ってくるそうで・・・。





DSC_2880.jpg



煮込むべし、煮込むべし。


このカテゴリーに該当する記事はありません。
